ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2010年11月

人の事はどっぷり信用しないほうが良い。
ぬるま湯につかってるような気分で、へらへら笑いながら、ぐんにゃり付き合っていれば良いさ。
なるべく平和に仲良くやろう…。 

人の心ほど当てにならないものはないって言うのは本当だよ。
トップクラスで当てにならないよ。
いや何があったって訳でもないけど、最近はそんなことばかり考えてしまうよ。

とりあえず今日もラチェクラをプレイだよ。
もうクリアしたんだけど、アイテム集めとかをやりこんでいるところだよ。
ゴールデンボルトを探しまくっているよ。

ついにネットの攻略記事や、「おたすけ掲示板」的なものを見るようになったんだけど、コメントの日付が2003年とか言ってるもんで時を駆けてる感じ。
時空を超えてつながってるんだ。

その書き込みをした人はたぶん子供なんだろうけど、7年経った今は大きくなっているんだろうなと思うと、なんか熱いものがあるよ。
きっともうラチェクラに熱中していたことなんて忘れてるんだろうね。
おれは今やってるぞ。


ちょっと曲作りもしたよ。
でも曲作りばっかりしててもだめだね。
やっぱり人に聴いてもらわないと全然だめだよ。
なんかバランスが崩れてる。
 
作ってるだけで満足な時間は終わってしまったのかな。
もっと人に認めてほしいよ。


龍の如くはほんとにおもしろいのかな。
早くラチェクラ終わらせて、やってみる。 

自転車乗ってブックオフ行こうとしたら、鍵が差さったままだったので我が目を疑った。
2日放置してたということかーこわい。


ラチェクラ2を買おうと思ったけど、続けて同じゲームやっちゃうと飽きそうな気がしたので、龍が如くを買ってみた。

あとムームのCDと、桜玉吉の「ゲイツちゃん」と、山本直樹の漫画を買った。


また今日もなんとなくで一日が過ぎた。
これではいけない。 
今年中にあと5曲は作りたい。


もう孤独にやっていくよ。
人生が孤独なのを認めなくてはいかん。
幸せとか考えちゃだめ。
携帯解約したい。

大人だし、この一人ぼっち感を味わうことにするよ。
けっこう多いと思うんだそういう人。
クリスマスとかは良い味わいが出そうな気がするよ。

じゃあしばらくは一人でこの地下道を突っ走ることにするから、
これからもよろしくね。
仲間たちに敬意を表すよ。
けっして交わらない一本道だけどね。
いっぽんどう。




 

ラチェット&クランクを買ってからアクションゲームの魅力にとりつかれてるよ!

アクションゲーム関係の情報を検索してみたところ、ラチェットはパート5まで出ていて、特に1~3がファンに高評価らしい。
4と5は残念な出来なのだろうか?
新作だから面白い訳じゃないっていうのはまあ良くあることだね。

とにかく、少なくともあと2作は楽しめるのか…。 

サルゲッチュ2っていうのもなかなか面白いらしい。
500円で売ってたのを見たことがある!
これもやってみたい。

あとジャック&ダグスターっていうのもやってみたい。
これ105円で売ってたぞ!
なんか似たような3Dゲーが多いね。

PS2まだまだ遊べるね。

せば!!! 

中学生のとある時期から、深夜ラジオを聴くようになった。
早起きする必要がなくなったため、いくらでも夜更かしできた。

ラジオ界のことは何も知らなかったので、とりあえず有名なオールナイトニッポンを聴いたが、雑音も多いし、あまり面白さがわからなかった。

それでもTBSラジオの感度が良いことを発見し、とりあえずTBSだけは聴いていた。
だいたい0時くらいにラジオを付けるのだが、そうするとだいたい「宮川賢の誰なんだお前は」という番組が流れていた。

宮川賢(みやかわまさる)というおじさんがアホなことを言ったり、時々まともなことを言ったりして、面白かった。
「この宮川という人は、なかなかセンスの良い人だ!」と子供ながら思っていたものだ。

「誰おま」が1時に終わり、その後3時までアップスという枠があった。
日替わりでいろいろな人がDJを担当していた。
その枠の月曜日担当DJが伊集院光であった。

初めは「誰おま」の流れでアップスもだらだら聴いていたが、「ラジオ=伊集院光」になるのに時間はかからなかった。
自分の中で伊集院光のイメージは、「たまにテレビに出てるB級タレント」くらいのひどいものだった。

だがラジオの中の彼のなんと輝いていたことか。

「TMネットワークのウツとキネがなんとかで…なんとかなんだよ(爆笑)」

明かりの消えた青い部屋に、月明かりと彼の軽妙なトークが光輝いていた。

「なんとセンスの良い人か!!」
伊集院光は人生の師となった。
当時の自分にとって彼のトークが唯一の友達であり、救いであり、何よりも信じられるものだった。

それから何年も聴き続けた。
MDに録って何度も聴いた。
データが消えては落ち込んだ。

18歳くらいの時、好きな子ができ、社会に復帰しかけ、「俺なんでこんなの聴いてんだ気持ち悪い」と伊集院を絶った。

だがすぐまた戻ってきた。

23歳くらいの時ふと「なんか、微妙に昔と違うよね…」と伊集院を絶ち気味になった。

しかしやはり、また習慣は戻った。
毎週なるべく録音は続けた。
MDコンポは壊れたが、ビデオテープに録り続けた。
去年ICレコーダーを導入し、microSDに録音出来るようになった。

「これでPCにも簡単に取り込める!便利な時代になったなあ!」
毎週録音を続けた。

だんだん録音を忘れるようになったのは、しばらくしてからだ。
ネットをしたり、バンドをしたり、他に気をとられることが増えたのかもしれない。

今では録音タイマーをセットすることはなくなった。
ICレコーダーは曲作りの時だけ使っている。

先日たまたまネットで当時の音源を聴いた。
中学生の自分が熱狂していた音源。


伊集院さんだけは一生聴き続けると思っていたのに。



ブックオフに行ったら新サービスのアピールと勧誘がすごくて嫌だった。
ブックオフはいろいろ変わってるな…いつ行っても同じ曲しか流さないのはなぜだ。

でもほかの新古書店が出来ない限りブクオさんにはお世話になるであろう。 
ポイントサービスとかはいらない。
CDの値段を下げてください。

でその後ユニクロに行った。
めちゃくちゃ混んでるので何事かと思ったら、創業感謝祭のセールをやってた。
安い服を勢いで5着くらい買った。

帰宅後ラチェット&クランクをプレイした。
だんだん難しくなってきたまずい。

ネットやりながらチューハイ飲んで柿の種食べた。
イカも食べた。
寝ます。



 

6時半に起きたので一日が長かった。
天気がよい日だった。
一瞬どこかに出かけようかと思ったけどやめた。

洗濯、掃除、布団干しを済ませてラチェット&クランクをプレイ。
これが最近の日課になっている。

あとホームページを新しくしてみた。
でも書くことが全然なかったのでカスカスである。
これから充実させていく。

携帯で見られるかはわかりません。
あとでチェックしてみる。

夕方はネットを見たり、ギターを弾いて曲作りした。

夜はニコ生で神聖かまってちゃんのライブが放送されていたので見た。
カメラが何台もあってすごく見やすかった。

渋谷のwwwというライブハウスのこけら落とし公演だったらしい。
なんか喧嘩したりしてたかまってちゃん。
いつもどおりな感じだったけど、最初がこれで良いのか笑
なんとなくwwwがどういうライブハウスを目指しているのかわかった。
いつか行きたい。

おやすみなさいませ。


立ち読みに行こうと思いました。
今日はいい天気だし、ベランダに出てみたら空気が澄んでいて超気持ちが良い。
こういう日は外に出た方が健康のためにも良いのだ。

昨日もシルク(100円ショップ)行くために外出したばっかりだけど、今日も出る。
きっと出る。
きっとだ。

musicaと言えば、「犬が吠える」が表紙になってた事が思い出されます。
「犬が吠える」っていうのはsyrup16gの五十嵐さんが始めたバンドです。
でもCDも出さないですぐ解散しちゃったらしいです。

CD出してないバンドを表紙にするのってすごく勇気のいる事なんじゃないだろうか。
きっと部数も低かったんではないだろうか。

神聖かまってちゃんを表紙にするのも、同じくらい勇気がいる事なんじゃないだろうか。
インタビューとか写真撮影とか大変なんじゃないだろうか。

やるなmusica…。
敬意を表して購入したいところだが…
昨日100円ショップでお金使わなきゃ良かったな…くっ…。

最近100円の物しか買ってないな…。



ビールが飲みたい気分だったので、夜、グルメシティに行った。
シミアンモバイルディスコを聴きながら麦とホップを買ってきた。

この寒いのに、スーパーの前で中学生くらいの少女が6人くらいたむろしていて、青春の匂いを漂わせていた。
なにやってんのかと思った。
抱き合ったりしていた。
寒いのだろう。

彼女らからしたら、夜、麦とホップを買いに来るおっさんな僕。
限りなくどうでもいい存在である。
いつからこんな事になったのだろう。
昔からだが。

近くの公園ではヤンキーっぽい女子と男子が話し込んでいた。
ちっ、と思った。

なんとも言えない気持ちになり、art-schoolのサッドマシーンを爆音で聴いて帰った。

帰宅後、なんとも言えない気持ちを芸術に昇華させるため、麦とホップを飲みつつ、「閉鎖病棟」という自分の曲のビデオ編集をした。

素材は作っておいたのだが、どうも難しい。
今回は当て振りでちゃんと歌ったり演奏してるところを撮っておいたのだけど、
タイミング合わすのが大変だし、カットを切り替えるのがものすっごく面倒で困った。

たぶんもっと上手いやり方があるのだろうけど…。
暗礁に乗っかった。

誰かにプロモ作ってもらいたい。
こういう時友達がいないのは弱る。

どうせなら引きこもりとかでくすぶってる人に作ってもらいたい。
くすぶってる者同士のコラボレーション…

たむろう事が出来る人には作れない物を作ろう。

風呂入って寝る。

ネットやる事で相当体力使ってる。
ゲームプレイするのもきつくなってきた。PSP小さいし。
牧場物語がとまらないいいいいい。

曲作らなきゃ廃人なんだから…と思って作ったら良い曲できたー(゚∀゚)
こ、これだこの充実感だ。
もっとやらなきゃあっという間に死んでしまうからもっとやっとこう。

明日はなるべくネットは抑えて制作活動をしよう。
しかし毎日更新される情報たちが気になる。
情報っていうよりカスカスのおバカな話がすごく気になる。
まるで学校のバカ友達でするような話が!

あんまりできなかったことだから、いくつになってもこんなままだ。


最近PSPにハマっている。
PSPアーカイブと言うシステムで昔のソフトをダウンロードできるのが良い。
たいていのソフトは600円でダウンロードできるのでお手頃なのだ。

アーカイブにあるのは、PS1とPCエンジンのソフトだけみたい。
PCエンジンは昔おじいちゃんちにあったので子供のころ死ぬほどやった。
懐かしい。

ネクロマンサーとかダンジョンエクスプローラーとかの画面を見たら懐かしくて泣いた。
ネクロマは怖すぎて泣いた。
ダウンロードはしてないけど。

で、クラッシュバンディクーというPSのソフトがあったのでやろうと思ったのだけど、
PS1のソフトならブックオフに105円で売ってんじゃないか?と思い、
いてもたってもいられず買いに出かけた。

結果的にクラッシュは3しか置いてなくて、500円だった。
3もアーカイブなら600円で買えるし、PSPでやる方が楽だし、と言う事で見送った。

でもなんか安いゲームが欲しいと思って探したら、
PS2の「ラチェット&クランク」と言うソフトが105円で売ってたので買うことにした。
PS2のソフトが105円とは…すごいね。

あとやはり携帯機のゲームがやりたい気分だったので安いソフトを探したら、
PSPのアクションRPGで500円のやつがあったのでそれも買うことにした。
安いのう…よっぽどつまらないのかのう…。

まだ両方ともやっていないので、面白かったらレビューしてみたい。
ちなみに今やってるのは、ダウンロードした牧場物語です。


↑このページのトップヘ