ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2013年09月

何度も寝て起きて寝る。

午後に起きて洗濯。
食欲なし。

ネット見ながら、昨日買ったギターを弾く。
良い音だ。
次の作品から使っていこう。

皿洗いと風呂掃除。
読書。

夜になって弟が作ったパスタ食べる。
腐りかけの梨を剥いてあげる。
水がしたたる。

そのあと部屋でハンダ付け。

DSC02843

久しぶりで難儀したけどマイクケーブル三本作る。

DSC02845

音をチェックしたらちゃんと出た。
失敗しなくてよかった。

パスタを食べたばかりだったがお腹が空いてきた。
今日の分を取り戻すかのように夜食を食べる。

DSC02851

ビタミンが足りないと考えてりんごとキャロットをぼりぼりかじった。
ほぼビタミンを蓄え終える。

そして寝る前に歯磨きしてネット。

だらだらくだらないことをしていたらまたお腹が減ってきた。
ちぎりパンというものにハチミツとバターを付けて食べた。

また歯磨き。



なまけたり渋谷行ったりで三日くらい曲作ってない。

明日は月曜日だし、心機一転、積極的に創作活動をがんばろう。


いろいろな目的があったので渋谷に行くことにした!

正直何度も「今日はやめよう」と思った。
起きたら眠かったし。
二度寝三度寝をしたけど悪夢を見るばかりで休まらなかった。 

何より土曜日の渋谷は人が多そうだ。

しかし前夜、知り合いに勢いで「渋谷行かない?」ってメールしてしまったので行くしかないのだ。

外に出るともう完全に涼しかった。
さすがに長袖を着た。
駅に着くと救急隊員が担架を駅構内に運んでいた。
駅員室に入って行ったので急病人でもあったのだろう。

DSC02789

スムーズに渋谷に到着。

DSC02791

乃木坂46が液晶画面に映りまくっていたので思わず写真を撮った。
すべての柱に液晶が取り付けてあって、そのすべてに乃木坂が映っていた。
このでかい液晶一枚設置するのにいくらかかるのか。
渋谷すごい。

まず楽器屋を目指した。

最近、ギターを買おうと思い、いろいろネットで調べていたのだ。
安いから通販で良いやと思っていたけど、初めて買う種類のギターであるから、だいたいどんなものなのか実地調査にやってきたのだ。

もちろん通販で買うギターと今回見に行く店のギターとでは違う個体なわけだが、高い買い物なので、見た目の感じなどを確かめておきたい。
帰宅後、通販で購入する算段だ。

DSC02792

ちょっと地味で入りにくいギター屋に入る。
そこにはお目当てのギターが並んでいた。

見た目もなかなか良いな、と思いつつ眺めていると、一本だけ中古で売っているのを見つけた。
通販で買うよりだいぶ安い。

これは……とギターを舐めまわすように眺める。
状態はそんなに悪くない。
買うべきかもしれない。
しかし色が希望とは違う、ホワイトだ。
同色のギターは家に二本ある。

ここはひとまず他の店も見ないとねと思って、何件かの楽器屋を回った。

ついでに本屋やヴィレヴァン、ブクオ、レコファンなどを見る。
コミック雑誌のバックナンバーが欲しかったけど、なかった。

お腹が減ったのでマックでハンバーガー食べた。

DSC02793

相変わらずせまい。

ここで休みつつ、数通のメールを打つ。
前夜に送った知り合いは「やっぱ行けないや」とのこと。

DSC02795

ギターを買うことに決めた。

銀行で金を下ろす!
メインバンクに入り、ATMにカードを挿入!
五万弱を一度に下ろす!
そしたら画面には「二万円くらいしかありません」って出た!

混乱しつつ夜の渋谷をさまよう。

残高がないほうのカードを持って来てしまった。

しかしゆうちょのカードを持っていた!
適当なコンビニで五万弱を一度に下ろす!
手数料が高いがしょうがない!

楽器屋に走る。
試奏をさせてもらう。
音も良い!

結局購入した。

白いギターを買う運命だったのだ。
これでよい。

でかいケースを抱えながら渋谷の街を歩く。

DSC02799

パルコに入ってみた。

中にはオシャレレベルが高い女子がたくさんいた。

店員も全員白石麻衣みたいな人だ。
ここは恐ろしい場所だ。

トイレを済ませて、外に出る。
パルコ前でギターケースのストラップを調整した。
とにかくでかいケースだ。

また夜の渋谷をさまよい歩く。
宮下公園の方に行くと、スケボーやくるくる周る自転車をやっている兄さんがいた。

コンビニでウィルキンソン購入。

とあるギャラリースペースでモンチッチ四十周年のイベントをやっていた。
でかいケースを抱えて入る。

DSC02818

DSC02819

DSC02800

DSC02801

DSC02802

DSC02839

これは……。

DSC02834

モノホンだ!

DSC02835

記者会見。

DSC02811

じゅんじゅんさんと踊るよ。

DSC02840

誕生日のケーキが振る舞われていた。



こうしてすべての目的を果たし、渋谷の街をあとにすることにした。

パーフェクトではないけど、おおむね満足するべき日だ。

ケースがでかいので各停に乗った。
まだ十時前だったので、座って快適な読書をしつつ電車に揺られることができた。

家に帰ってギターを少し自慢した。

26日(木)

外に出る。
灰色の雲の隙間から青い空がのぞく。 

まだ昼間は半袖が良い。

図書館休みだった。

マックに侵入。
アイスコーヒーのS、チキンクリスプ、ストロベリーシェイクのSを購入。
糖分吸収しすぎた。

しかしそこはなんとか創作のエネルギーに変えて詩を書きまくる。

DSC02786

大体の形はできた。
これを煮詰めていこう。

深夜、弟の焼酎飲み過ぎて酩酊。
トイレにいくとふらつく。

朝に寝る。


27日(金)

午前中に起きるが食欲なし。
酒のせいでお腹が痛い。
飲み過ぎはやめよう。

洗濯済ましてから出かける。
所用を済ませ、図書館へ。
西村賢太の随筆集あった。

本を読んで勉強。
途中腹が鳴ったので退席。
スーパーで68円の野沢菜おにぎりを買って、ロビーで食べる。
中にほんのちょびっとだけ甘辛い野沢菜が入っていた。
うまいけど。

ついでに家族用の梨やチンゲン菜、ヨーグルトを買った。

図書館で勉強再開!
五分で終了して退館。

古本屋で本を見るも何もなし。

蚊に刺された跡が大きくぷくっとなっていた。
どんだけ強い蚊。

日が落ちて寒い。
帰った。


新しいギターを買おうかどうかで悩んでいる。
なんとも高い(と言っても5~6まん)。
今までちょこちょこ働いた分の貯金はある。
理論的には余裕で買える。
買おうかどうしようか考え中。

ちょっと明日シブヤに現物を見に行こうかなと思っている。
電車代もバカにならないけど、仕方なし。

土曜のシブヤは嫌だけど、仕方なし。
行くしかなし! 

では名刺は鳥に決定します!
たくさんのご意見ありがとうございます!
次のCD-Rの中に封入するか、もしイベントに出ることがあれば配ったりしたいと思います。

鳥名刺


25日

お昼起床。
雨だったので洗濯物を部屋に干した。

朝ごはんはマーガリン黒糖ロールとバナナジュース。
バナナジュースの牛乳が足りなくて超粘性でろでろ飲料になった。
飲んでむせた。

読んでいた小説に入浴シーンがあったので、無性に入浴したくなって風呂を沸かした。

歌の録音をした。
難しくて変なんなった。
しかしこれで良し。

雨の音もついでに録った。

夜ご飯は鶏肉か牛肉を食べた。
どちらか判別できなかった。

音楽作業とネットをしてたら今日が終わった。

アルバムを作り始めてどのくらい経ったのだろうか。
ブログに作り始めの時期のことが書いてあるかもしれないからあとで見てみる。
ずっと作ってる気がするのだ。

しかしもう5、6曲はMIXまで出来ているからあと少し。
YouTubeにもアップできるけど、もっと溜まってから一気に聴いてもらった方がいい。

あと3曲くらい作ればアルバムの形になるだろうか。
当初の目標通り、10月中の完成を目指そう。





なんかもっと文章を書きたい気分だ。

たぶん自分のことをだれかにもっと聴いてもらいたいのだ。
今日は家族とも二言三言話しただけであるし、他人と会うこともないし、ツイッターも空気であるし、LINEなんてやってないし、ガラケーだし、もうこの世にいるのかいないのか分からなくなっている。

リュック欲しい。


朝方に寝て、朝に起きる。
じゃっかん眠い。

街へ出かけて散財することにする。
親も行くと言うので、現地で待ち合わせすることになった。

雲が多いけど晴れ。
まず所用をもろもろ済まし、図書館に本を返却。

少し歩く。

DSC02761
カモが群れていた。

DSC02762
これがブタクサというやつか?
川原に群生していた。
秋はこの花粉にヤられる。
小学生のころ、目が痒すぎて寝た。

街道沿いのハードオフで楽器を見る。
YAMAHAのアコギなど触ってみるがよく分からない。
CDを何枚か買う。

DSC02763
スピッツ。

DSC02765
九頭龍?
るろうに剣心を思い出す。
九頭龍閃。

親と落ち合う。
ユニクロでなんか買う。





DSC02766





無印良品見る。
何度でも見る。

DSC02768
カフェ入ったりして。
あんみつ食べた。

そのあと画材屋でマンガ用品買う。
久々で迷った。
心が折れてからいっさい描いてなかった。

DSC02770
またカフェに入ったりして。
シナモントースト食べた。
うまかった。
コーヒーもうまかった。

親と解散。
来年の手帳を買った。
高かったがこれしかない。

ブックオフでCD買う。
同人誌の作り方みたいな本を読んでみたいけど結構高い。
だいたい知ってるからいいか。

DSC02772
警察が出動した。

DSC02775
疲れたので思わず座った。

DSC02776
また警察が出動した。

図書館で何冊か借りた。
本をリュックに入れようとしたらバサバサと落としてしまった。
情けないミスだ。

そして暗くなった頃帰宅。

DSC02778

DSC02779

最近お金を使い過ぎたかも。
ギターを買うとか行ってる場合じゃない。

でもいい感じでリフレッシュした。
明日から曲作業やその他の作業に専念したい。


そういえば渋谷あたりで行きたいイベントがある。
人と行きたいけど誘う勇気がない。
誘えるのはもはや友達カップルだけだが、それも疎遠になっているのでなかなか難しい。
最近あまり誘いに乗ってくれないのだが。
忘年会以来会ってない。

一人で行くか……。

22日

何をしたか忘れた。
新宿に行くつもりだったけど中止にした。

DSC02756 (1)
バクマンを読み始めた。

中学生の調子良い感じがよく出ている気がする。 
こういう時期は自分にもあったはずだ、友はいなくとも。

主人公たちが若干寒いがたぶんわざと。
内容はわりと熱くて、編集と会うところなどは引きこまれた。 


23日

100円ショップでまた収納グッズなどたくさん買う。
6点も買った。

そのあと家で少し休む。

夜、外に出るついでに、親に頼まれたハガキを出し、図書館に本を返しに行った。

あとまたペンのリフィルを買った。
そして安いビールとバナナとドンタコスを買った。
マックには行かなかった。

半袖はもう寒いので七分袖を着ていった。
晴れてる日の昼間はまだ半袖でいいはず。
まだ半袖でいたい!

DSC02758 (1)
イベントがやっていた。
心の余裕がなくてゆっくり見れなかった。

家でご飯食べ、風呂入ったあと、ネット見ながらCD整理を始める。
曲をPCにたくさん取り込んだ。

それとは別件だけど、ハードディスクがそろそろやばい。
動きがのろまってきた。
今どき250GBしかないんだぜ……。

増設か買い換えるか。
CPUも弱いので全部換えたほうがいいかもしれない。
動画編集なんてこれじゃできない!

今回はcorei5を買うとして、6万ぐらいが予算だ。
しかし、他にも買いたいものがある。

エレクトリック・アコースティックギターだ。
これも6万。

どっちが必要だー?

弾き語りするならエレアコが良いなーって思ってエレアコ探してたわけだから、贅沢言わず、弾き語りは今あるギターでやればいいのかな。
ていうかメンバーも集まらぬし弾き語りできないよ!
キーボードの人がいないとできない。
歌のメロディとキーボードのメロディが肝心だから私の曲。


今ハードディスクだけ買ったらいくらか調べてた。


やっぱりアスペなんだろうか軽度の。軽度。
空気は読まないようにしてるから。
だから人に敬遠されるんだ。
だから一人なのだ!
おいらは町の嫌われ者さ。

一人でやるしかねえのかい?
そうかい?

わかったじゃあ一人で弾き語りした動画をアップしてみる。
動画なら一人でも出来る。

 

DSC02751

おはようございます。
ざ・べっどたうんです。

午後3時起床。
たっぷり寝たので今日は調子良し。

黒糖マーガリンパンを食べて洗濯して、出かける準備。

100円ショップでオシャレな小物買った。
フェルトとか針とか。

その後ブックオフを隅々まで見て回り、new orderのCD一枚だけ買った。
2日連続でブックオフに行けるなんてなんて幸せな日々だろう。

まっくらになった。
帰宅。
おなか空いたのでそばをもりもり食べる。
もりもりもりもり!

ずっとネット。
ココナッツミルク飲んだりバナナジュース飲んだりした。

弾き語りするならエレアコみたいなの欲しいなっと思ってずっと探している。

次作はCD-Rの盤面にハンコ押そうと思って絵柄を描いた(写真)。

他にもいろいろやろうと思ってる。
マンガ描いて、名刺も作って、グッズ的な物も作りたい。
グッズは手作りでかわいいものを作りたい。
おっさんの中のガーリーな部分が芽生える秋。

名刺のデザインは昨日やった。
2パターン作ったけどどちらにしようか迷う。
写真撮るの忘れてしまった。
明日載せてみよう。

もうこんな時間になってしまって、歌の練習とかできなかった。
難しい曲は練習しないといかんのだと気付いた。

遠出とかしてないのでそろそろどこか行きたい。
新宿とか行ってみようか……何があるわけでもないけど……。
一人で行かざるを得ない。

なんか物足りないけど寝るか。
明日は早起きしてなるべく楽しくしよう。

 

らりらりらり
どこかに行きたい 誰かと行きたい
つまんねーもうつまんねーよ
名月を見ながら外でお酒のむ気分にもならん。
この街には誰も知り合いがいないんだよ!!
東京には誰もいないんだ!!
ずっと我慢してきたけど、28年住んで知り合いがいないってどういうことだ。
どんだけ社会不適合なの。
ていうかもう無理だ!そういうテンションにならない。
知り合いと積極的に仲良くしていきましょう、ねえ?みたいな感じになれるテンションがない。
暗黒だ。
おれの目は暗黒を見つめている。
いつか吸い込まれそうなほど漆黒の暗闇だ。
涙。
涙は流れない。
もう流れないほど暗闇だ。
もしかしたら全てを吸い込んでしまっているのかもしれない。
感情も涙も。
たとえばおれが道端の人に話しかけたところで知り合いにはなれないだろう。
大人だから取り繕うことはできるけどそれ意味が無い。
知り合いってなんだ。
友達っていうのがほんとにわからない。
中学の頃から人を信用するのはやめようと心に固く誓ったのだ。
ここが重要だ。
固く心に誓ったのだ。
人はすぐ離れていく。
それには耐えられんし怒りも感じる。
メリットがないとわかればすぐ手のひらを返すのだ。
そんなやつらと仲良くする必要はない。
そう思って生きてきたのだ。
そしてほとんどすべての人間がそうだと思っているのだ。
そんなやつらに興味が湧くだろうか?
これは極端な考え方だろうか?
病的だろうか?
いや病気にならないほうがおかしいではないかあんな生活を何年もしておいて。 
自分はまともだ。
だけどどこかが狂っているのだ。
でもこれはたぶん簡単なことで治る病気なのだ。
信頼出来る人ができればすぐにでも治るのだ。
今までの人生が全てOKになる。
その瞬間を待っているんだがぜんぜんこねえ。
このまま朽ちていくくらいなら潔く天に召されたいがまだちょっとやりたい事がある。
曲をもっと作りたいし、自分の曲を好きになってくれた人に感謝の気持ちを持って生きていきたい。
それは共存できるのだ。
この人類に対する恨みと感謝の気持ちが共存して微妙な色合いを発しているのが今の僕の心のうちである。
感謝と怒りがなんとかうまくやっている状態だ。
自分は多少アスペ気質があるらしくすぐ人を怒らせてしまうのだが全然悪気はないのだ。
しかし人はそれを許さないのだ。
kyな人間を許しはしないのだ。
中学生のころから人間はそうだ。
もうごめんって思うけどしらんがな。
もうしらないよ!
おれは普通に感謝の気持を持ってやっているよ。
表には出さないけど。
もういいよ。もういいよ。
人間はもういいよ。 
わからないよ!人間には。
なにが反原発だ芸術と政治を混ぜるんじゃない馬鹿!
原発行って手伝ってこいそして死ね!
早く人類の文明が崩壊することを願おう。
それまで丘の上の草原でくらそうぜ。
ただおれがもし君たちに会ってハッピーになったら人類の永遠をなる発展を望んでやまないだろう。
おれは利己主義ということだ。
他の人はしらない。

 

↑このページのトップヘ