ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2014年04月

どうなんだ?

電車賃はパスモで払えると思うから、後はスタジオ代と飲食代(ビール)、それとライブハウスの機材使用料金だけでいけるはずだ。
三軒茶屋ヘヴンズドアはノルマが無いらしいのだ!
やった!

でも二千円はギリすぎるから三千円持って行こう!

三軒茶屋にブックオフがある場合はもう少し使うかもしれないけど、オシャレな街だからそんなものは無いだろう。
何より行く暇が無い。

今日は古本屋につい寄ってしまって八百円使ってしまった。
節約しているというのに。

そのあとマックに行って集中力を高めたのでアイスコーヒーで百円使ってしまった。
そして明日用にミネラルウォーターヴォルビックも買ったのでいくらか使った。

明日はなるべく節約しなければならない。

自分のCD-Rも忘れずに持っていかなければ。

三軒茶屋ヘヴンズドアは多分昔ながらのライブハウスだろう。
怖いんだが。

適当にやろう……。

誕生日だし……。

昼起床。
まだ悪夢を見る。
疲れが取れない気がする。

外は曇り。
洗濯は後回しにする。
少しの朝食を食べる。
何を食べたか忘れた……。 

ギターを弾いたりネットを見たり、曲を作ったりして過ごす。
割と精力的に暮らせた。

ネットで得た情報として、ハンターハンター(人気漫画)が連載再開されることを知った。
時々は描いてるのかと思ってたら今までずっと休んでたらしい。
富樫。

でも大御所なのにまだ描こうと思えるのが偉いしすごい。
ただ描くだけではなく内容も面白くて進化してるのがすごい。

ただ続いているだけの漫画とは違うたとえばこ◯亀とか……。

そう、10代の私はこち亀が大好きで両さんに憧れを抱いていた。
しかし今のこち亀にはそのころ感じた情熱は見られず両さんもただ寒いだけのいいかこんな話描かなくても……。
悲しいだけだ。

今これを書きながらニコ生を見ていたらちょうど「ハンターハンター再開するの!?やたー!」って女生主が言っててワロスwww




明日は外に出る用事がある。
久しぶりの外出だ(二日ぶり)。

口寄せLIVEに向けて練習をせねば。

そうだ、この前のLIVEはビデオに撮ってもらえたみたいなのでできれば少しアップしたい。
でも私はまだ見ていない。
見たくない!
なぜこんなもっさりしたおっ◯んを見なければならないのだ……しかもそれが自分自身なのだ。
いつのまにこんなおっ◯になってしまったのだろうか。
昔は18歳くらいだったのに……。
なぜ?
◯のう……。


でもまだもう少し生きよう。
まだまだやることはあるぞ。

明日は晴れるっぽいので良かった。
人生の雲もそのうち晴れるであろう。

4月15日、午前中に目覚めた俺はストレッチしたり、洗濯をしたりして朝を過ごしたんだ。

今日はついに口寄せがライブをする日。
口寄せってのは俺がギターを弾くユニットだ。

こういう大切な日にはいつだってシャワーを浴びることにしてる。
熱い熱いシャワー。

水滴を己の肉体で弾き返し、スッキリと目が覚めた俺はストレッチをした。
最近ちゃんとトレーニングをしているんだ。
何度だってストレッチをする。

ギターや機材を準備して、ドアを開けた。
とても穏やかでいい日だ。
日光浴ができるな。

電車の時間がわからないから少し早足で歩いた。
いつもとは景色が違って見える。
俺がライブをするからかな。

いつもの様に改札をくぐる。
やはり今日も電車が来る。
ちょっと混んでたけど、女性が座っている座席の間に「すいません」って感じで腰を下ろした。
その時右の女性のコートの紐をお尻で踏んじゃったみたいで、その人はおもいっきり引っ張った。
僕は腰を浮かして協力した。

前もこういうことがあった。
夜の新宿で、やはり僕が「すいません」って感じで腰を下ろしたらコートを踏んでたみたいで、隣の女性は「すいません」って言ってそれを抜いた。
僕も「すいません」って言って腰を浮かした。
協力プレイだった。

しかし今回は、女性が無言で紐を引っ張る。
無言の圧力。
何踏んでんのこの人ってな感じだ。
もちろん腰を浮かして対応する僕だけどちょっと待って。
混んでる座席の間に座るのって別に悪くないし、その空いた座席に紐を垂らしておく注意力のない自分を反省するならまだしもなんでこの楽器持った野郎後から来て超邪魔みたいな空気出してはめんどくさそうにくいっくいって引っ張ってるの。

俺はナーバスになっていたのかもしれない。
無事に下北沢に降りた。
慣れない地下のホームに戸惑ったけどとりあえず遅刻はしていない。
スタジオ練習の30分前に着いたんだ。
メンバーはまだ着いていない。
俺はその時間を利用し、ヴィレヴァンとディスクユニオンを見物して楽しむことにした。
名案だろう。
CDも買った。

そしたらスタジオの開始時間を5分オーバーしており目を疑った。
ギターと荷物を抱えて早足でスタジオに行くと、メンバーにお叱りを受けちまった。
スタジオ内は異様なムードに包まれた。
なんでこんなことになった?
なぜライブ当日なのにこうなってしまうのだろうか。

なんとなく練習を終え、休むためにマックに行った。
もうすでに疲れた。
実はヴィレヴァンの時点で疲れてた。
コーヒーを飲んでぐったりしていたら、幾分調子を取り戻したがな。
DSC03814
じゃあいくか、と今回の会場である下北沢モナレコードの門をくぐる。
いい感じの箱だぜ。
木の温もりに包まれていやがる。
DSC03820
楽器を楽屋に置いてかしこまってソファーに座っていた。
リハはまだみたい。

物販の準備とかしてたらリハの時間になった。
アンプのセッティングでいつも迷う。
毎回違うアンプだからだファックス。
気合いで音を作る。
歪め真空管。
俺はトランジスタアンプには触れない主義だ。

リハは滞り無く終えた。
前にライブしてた経験があったからだぜ。
BlogPaint
それからソファーに座っているとすぐ開演になってお客さんが3人くらい来た。
ほとんどメンバーの知り合いだ。
これからもどんどん来るそうだ。
ちなみに俺の知り合いは一人も来ない。
というかいない。

あっという間に本番になって、ギターを弾いて歌ってやった。

なるべく下手くそにな!

楽器を仕舞って会場に戻ったら、昔会ったことがあるメンバーの知り合いにめちゃくちゃ褒められて嬉しかった。
純粋に口寄せのファンです!という人が来たのも嬉しかった。

他のバンドのライブを見たり、話したりコンビニでお酒買ったりしている間にすべてのライブが終わった。
DSC03817
物販を見たがざ・べっどたうんのCDは一つも売れてなかった。
ああそうさ、東京にはざ・べっどたうんのファンはいないのさ。
少ないのさ。
じゃあどこが多いのかと言われると困るぜ~?

しかし、酔ったメンバーの知り合いが勢いで4枚全て買ってくれた。
なんか悪い気がしたがな。

集客などもほとんどメンバーに頼りきりであった。
しかしこればかりはどうしようもないのだ。
どんどん来てくれる人を増やしたいものだ。
次のライブもできやしない。

終電近かったので下北沢を走った。

メンバーと別れ、帰りの電車。

地元に降り立つと、霧が少しかかっていた。








 

15日に初ライブやってきたのでゆっくり休んでた

ライブ当日のことはあとでしっかり書きたい

でも25日にもライブやるからその準備があってせわしない

二日とも同じ曲というのは満足いかないので新しい曲を一曲やりたい

もっとレパートリーを増やしていきたい

ちまちまと準備と練習を重ねてたおかげで未熟ながらもライブができた

これを成熟させるために明日も生きるものなり

DSC03806
二日ぶりに外歩いた。
ひさしぶりにマックで詩を書いたりした。 

図書館で本を借りて帰った。


明日……じゃなくて今日、口寄せでライブに出てくる。
どうなるかよくわからない。
ライブやるってどんな感じだったっけ。

新作は10枚くらい持っていけば充分だよね。
旧作はそれぞれ2枚ずつでいいかな。
でもそうすると結構荷物になってしまうな。

新作は5枚でいいか。
でももしかしたら知らない人が買ってくれるかもしれないよね。
で、もしそれ目当てで来た人が買えなかったらダメージでかいよね。
こちらとしても迷うところだよね。DAYO☆NEー!!!!!
 
はあ。
正直社会に出るテンションじゃない。
失礼になってしまうよ。
挨拶はできるけど、目を合わせられないよね。
最近とくにそうなんだ。

ただ少し楽しみなんだよ。
自分の曲を人前で演るなんてしたことないから。
曲をやってる時はなんにも考えなくていいしね。

ライブを楽しみにしてくれる人がたくさん現れるといいな。
まだいないけど、そうなるまで続けてみたい。

明日の準備はしてないけど寝るか~。

4/10
DSC03777
歌詞カードを折ってディスク作りを始めよう。

DSC03779
今回はこの紙をジャケット代わりにする。

DSC03780
歌詞カードは100枚ぴったり。

DSC03781
失敗は許されない。

DSC03783
判子を捺す。

DSC03784
判子を捺すことによりカラー感が出た。

DSC03786

DSC03788
100枚PONPONと捺す。

DSC03790
それを1枚ずつ折る。

DSC03789
数時間後↓

DSC03791
100枚折れた。

BlogPaint
よし。


4/11
DSC03795
スタジポ。

DSC03798
スタジポ終わり。


4/12
DSC03800
新オオクポにある大久保水族館?というライブバー。


4/13
DSC03802
CD-Rを準備する。

DSC03804
まずはこのくらい作っておけばいいだろう。

DSC03805
CD-R様ができた。


15日に下北沢モナレコード、25日に三軒茶屋ヘヴンズドアの物販に何枚か持って行くぽ。
27日のM3にも持っていくぽ!

できれば通販もしますね!
 

4月8日
DSC03746
早起きした。

DSC03747

DSC03753
出かけた。

DSC03761

DSC03767
ライブ見た。


4月9日

休み。

冷蔵庫が2週間前からぶっ壊れたので氷ができない。

家族が新しいのを買うと言うので、「待て時期が悪い」と僕が修理を請け負った。

内部のカバーをメキメキと外し、発泡スチロールも取ってみたが何も異常はなし(冷蔵庫の中には発泡スチロールが入ってます) 。

背面の排気口にホコリがかぶってるのを発見した僕はそれを拭き取り、背面のフタも開けてそこに溜まったホコリも綺麗にした。

結果、氷ができるようになった。 

こんなに仕事ができる有能な無職がいますでしょうか!?

つまり仕事ができないわけではないのです……。

それが言いたいのです……。
 

4月6日

DSC03725
 図書館に行った。
筋肉健康系の雑誌を4冊借りた。
修行をする覚悟だ。

散る前に桜を見ておこうと思って公園に行ったら、少年サッカーの大会が催されていた。
うまいのやら下手なのやら面白かった。
父兄に混じって2試合ほど観戦した。
寒すぎて手がかじかんだ。

公園では花見の大学生がフリスビーやったり鬼ごっこやったりしていた。
大学生の男が派手に転んでいた。
老夫婦が桜並木の下を並んで歩いていたので写真に収めた。

夕焼けチャイムが鳴っても少年サッカー大会は続いた。
自分もここで少年サッカー大会に出たことがある。
もう20年も経つ。
そのチームは参加していないようだった。

マックに寄ってホットコーヒーを飲んで暖まってから帰った。


4月7日
DSC03737
 アラームで早起きして、また寝て、メールが来たので起きて、洗濯して、電車で出かけた。

中野で昔のバンド仲間などと花見をした。
何年かぶりに会った人もいた。
DSC03740
一年ぶりに友達カップルにも会った。
なかなか楽しい会合だった。
 
その後一人で中野ブロードウェイを散策したが次々とシャッターが降りていった。
アイドルの店しか見れなかった。
ソフトクリームが食べたかった。

DSC03741
中野のマックに突入してコーヒーとソフツイで休んだ。

DSC03742

☆日記

朝五時に寝たのに朝八時に起こされた
そのまま起きて曲を作ったりした

そのあと昼寝

夜になって外に出てみた

図書館は閉まっていた
返却だけした

スーパーでワインと炭酸水とバナナと食パン買った

マックに行ってコーヒーを飲んで、歌詞を書いた
まあまあ進んだ
早く作っておきたい曲だ

そば食べてネット見てギター練習した


☆口寄せについて

4月25日にも三軒茶屋でライブする予定となった
今月は忙しいかも

25日と言ったら誕生日だ

誰の?って私のです!

誕生日にライブするなんてなんかすごいな
誕生日に家にいないなんて発想もしなかった
人生はいろいろあるなあ

下北のはアットホームなイメージのライブハウスで、三軒茶屋のはライブハウス!って感じのライブハウスだ

ライブなんて久しぶりすぎてやり方よくわからない
大丈夫かわからないけど、まあもうどうでもいい
ひきこもっているよりはマシだろう

そう25日のライブで今作ってる曲をやりたいのだ
二回とも同じ曲目と言うのは気が引けるからだ
間に合うかどうか

あわよくば、当日べっどたうんのCDも売りたい
全作品持って行ったら邪魔だろうか
あんまりスペースがないかもしれない

一作品につき二、三枚なら置けるだろうか
どうでもいい話だろうか?

そういえば下北は出演料みたいなのがかかるけど、三軒茶屋はかからないらしい
ほんとうに助かる
今後もそういうところで積極的にやって行きたい

口寄せというバンドユニットを継続させるためには人気が出ないとだめだ

ちゃんとした活動をしなければならないだろう

どんな形で支援を獲得していくか、自分たちでよく考えなければならない

皆さんはどうするのがいいと思われますか?

4/1
DSC03683
4月だ。

早起きした。
しかし二度寝してしまったので時間がまずいことになった。

電車で出かけた。
桜はもう完全に咲いている。

用事には遅れてしまった。

古着を買った(500円)。
歌詞カードを100枚コピーした。

駅前でわかめそばを食べた。

そして新宿へ向かい、山手線で上野を目指した。

花見である。
去年もここでやった。
DSC03685
暗くなってくると寒さが身にしみた。
早々に帰った。
桜は綺麗だった。
DSC03687
電車のダイヤが混乱していた。
振替輸送で山手線も混んでたようだ。

やっとのことで家に帰って、ネットを見て寝た。


4/2

バンドの練習だった。
また電車に乗って都心を目指した。
連日の遠出だ。

また時間に遅れそうになって、ギターケースと機材一式を抱えてせっせと小走りした。
予定の電車には間に合わなかったけど、時間に余裕を持っていたので練習自体には間に合った。

練習の内容は…………。



道に桜が咲いていたので、また花見をした。
隣に座っていたサラリーマンのナイスミドルがエビスビールを飲んでいたので僕もいっぱい飲みたくなったのだ。
DSC03699
コンビニでビールとチューハイとポテトチップスを買って食べた。
おでんや唐揚げなどももらった。
DSC03703
おでんのスープで体は温まったが、二日連続の遠出で体力的にやばい僕の腰が痛みを訴えてきた。
基礎的な体力のなさ、ひきこもりの弱点を露呈したわけだ。
一般的な社会人になるにはもう少しフィジカルが必要であろう。

反省しつつ、早々に帰らせてもらった。

深夜3時にネットを見ていたら酔って帰った弟が部屋に闖入。
水を飲ませる。


4/3今日

雨。
なかなか起きれず12時起床。

休みとする。

ほぼギターの調整に一日を費やした。

夜になってギター練習。

深夜になってくると脳の疲れからか元気がなくなってくるので早く寝たほうがいいのにもう4時を回ったやばい。

DSC03680 (1)
コラージュ歌詞カードができたお。
明日はこれを100枚コピーしてくる。
白黒になってしまうけど仕方ない
なんだかんだでもう4月になってしまってやばいんだお。

今日は朝7時に起きた。
ギターの練習を数時間。
外出で数時間。
桜が家のそばでも咲いてきた。
いいともが終わって、消費税が上がった。

なのでもう寝ることにする。
 

↑このページのトップヘ