ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2015年03月

まだネットショップに変更を加えてませんが在庫なくなりました。

ABシンドロームは増産する予定です。

クレンジングCD-Rの増産は未定であります。

他の作品はまだ在庫がありますので、引き続き、ざ・べっどたうん2015年のネットショップをよろしくお願いいたします!

早起きして外に出ました。

桜も咲いてるし、空も青いし、あーいい感じだなーと思いながら駅に向かってたんですよ。

そしたら前のほうを女の子が歩いてました。

白いひらひらのスカートに青いニットで、いかにも春らしい装いです。
髪もつるつるキラキラしてまして、まあかわいいなー、後ろ姿は……って思いながら歩いてました。

高校生かなー中学生かなーとか思いながらね。
背が小さいけど、なんかスタイルいいなと。

春だし爽やかな感じですよ。
爽やかな生足です。

僕も爽やかな気分だったのです。

でも、これからどこ行くのかな?とか考えてしまって、そうすると、どうしても、気持ち悪いとしても、どんどんその青ニットの女の子が気になってしまいますよね。

まさかデートかな?とね。

まさか彼氏を駅まで迎えに行くのかな?とね。

まあそんなことはないでしょう!

と思ってたら、前から歩いて来た背の高いイケメンに抱きつきました、青ニットが。

迎えかー!と思いました。

見事にイケメンでしたね。
僕は眼鏡マスクパーマでしたね。

最後に思いました。

顔をみてやろう、と。

青ニットの本性を。

後ろ姿がかわいいだけなのであろう、その女の正体を!


暴く!


で、こっちを振り返ったので顔を見たら目があったのですが超美人でしたね。


春休みかな~?


…………

3.25

朝に寝て昼起きた

夕方に外出
強い風が吹いていて寒く感じる

桜の先っぽが咲いてた

歩きつかれて一息ついた
自分への褒美として自販機で缶コーヒーを買った

この前はBOSSを飲んだからFIREを買ってみた
量が多かったから蓋付きのボトルタイプにした

飲みながら歩く
持ってるだけで温かい……

微糖って書いてあったけど、砂糖は入ってなくて人工甘味料が入っていた

だんだんまずく感じてきた

カフェインが摂取できて温まればいい

とは思うものの「微糖」と書いてあるのになぜ砂糖が入ってないのか、疑問に思ったその勢いでスーパーに滑りこみ芋焼酎を買った

バナナとドンタコスとよもぎあんぱんも買った

図書館でゲーテとカフカが対話する、みたいな本を読んだ

微糖コーヒーの熱だけでは帰る力が出ず、よもぎあんぱんを食べて夜道を帰った

次は何の缶コーヒーを買おうか、小さな楽しみが増えた気がする

3.24火曜

12時に起きた

パン二個、コンビニいくら鮭おにぎり、バナナなど朝ごはんをたくさん食べた

洗濯してネットやゲームをしたら疲れたので寝た

体にマッサージをほどこす

昨日は外に出かけて、たくさん歩いた

その疲れと、ゲームの疲れがダブルで攻めてきたんだ

なんとか回復し、起きてまたネットしてたら夕方になった

ない力を振り絞りギターを弾いた

なかなか楽しい
最初から弾いていればよかった

曲を作った

ギターピックの固さをミディアムに戻した

柔らかいやつはコード弾きが気持ちいいので、これからは柔らかいやつを使おうと思っていたのだが、やっぱりミディアムに戻したのだ

この前のライブで柔らかいやつを使ってみたが、あまりよくなかった

ライブではどうしても力が入ってしまうので、ピックが曲がり過ぎる

それを調整する余裕も技術もない

しかし、初心者のころは柔らかいやつが弾きやすかったなあ……(回想

柔らかいピックでアコギを練習してた

エレキを買ったらだんだん固いほうが良くなってきたんだ

だからミディアムにした

しばらくして、ヘビーなピックのほうが音がシャッキリしていいな、と思って、それを使うようになっていった若いころ

そして近年、ちょっと柔らかい音がいいな、と思いはじめた

またミディアムに戻した

それから、いや一番柔らかいやつのほうが柔らかい音が出る
コード弾きが気持ちいい
じゃあ柔らかいやつが最強だったんだ…とひらめいた

釣りはフナに始まりフナに終わる

こういうことだったのだ

僕はすぐに楽器屋で二枚だけ買った
家で弾いてみた
弾力があっていい感じだ!

でも実践では使えないダメじゃーん


……ということで今!
またミディアムに戻ったわけです

まとめると
柔→ミディアム→ヘビー→ミディアム→柔→ミディアム←イマココ

ということになる

ちなみにこの遍歴は、フェンダーのピックに限っての話であり、他メーカーのピックを含めたらもっとややこしくなる

ピックひとつで弾き心地だけでなく、音もだいぶ変わるものだ

またフェンダーのピックにも白と茶色の二種類があって、その二つもだいぶ違う

なにかが違う

どんな世界も奥が深いですね

-ピックについての考察、完


ご飯食べて、ウイスキーを飲んだ

ネット

夜中の2時に機材をぽちった

べっどたうんスタジオには不釣り合いな物かもしれない

でも買う

買ったほうが良いのだから!

そしてもうひとつ、買ったほうが良いものがある

買ったほうが、いい!

春だ
買おう

貯金が減るだけだ
ただ減るだけ
湯水のごとく
ぐにゃ…
ぐにゃ…
沼に吸い込まれていく…!
万単位で…!

とは言っても、一般成人男性の買い物としては普通の額

沼だなんだと騒ぐことはないのさ

そのうち実入りが増えるし

きっと

大丈夫さ……

3.20

13時起床
どうしても布団から起き上がれなかった

起き上がってもフラフラするしまったく調子が悪い

が、シャワーを浴びたら一気に目が覚めたのでびっくりだ

これだ!

明日からこれだ!


音楽機材の諸々を買い替えようかなと考えた

壊れた訳じゃないけど、結構長く使ってるのもあるし、ちょっといい機材に変えればモチベーションもアップする

ステップアップだ

我がべっどたうんスタジオがより強固なものになる

ただでさえ少ない貯金がさらに崩れるけど…その価値はあるはずだ

稼げる仕事ができず、やがて通帳にお金がなくなったら、その時は潔く天に召される覚悟だ

残るのはディスク
それに入った音楽

最高ではないか

明日お金をおろしてくるよー!

3/19

13時起床

調子出ない
バナナ食べたらうまかった

外は雨
ぼーっとしてたらすぱっと夕方になった

洗濯物を部屋に干して、外に出る

昔の曲を聴きながら歩く
街をまんべんなく歩く

図書館で本を返却して、スーパーをうろつく

酒コーナーを見学
何も買わないことにした

帰る途中で缶コーヒーを買って飲んだ

曇り空がほんの少し赤く染まっている
それを見ながら帰った

ワンタンを食べて休み、また外に出た

完全に夜

もう歩きたくないが歩いた

昔の曲を聴きながら

暗い道が蛍光灯に照らされる道に飽き、もう歩きたくないと、座りたいのだと

それでも歩く

ブクオフで何も買わず出た

自販機を見つけるたびに何が売っているのか一台一台確認

帰った

ちょっと肉とか野菜食べた

ウイスキーのコーラ割り飲んで、ネット見て風呂入った

13時に起きた時点で負けは確定だった

もうあらがわぬよ

明日がある

3/19

アラームを9時に設定することで、12時に起きることができた

外は晴れ
花粉がたくさん飛んでいるらしいので、洗濯物はリビングに干した

朝ごはんはテーブルに転がっていたバームクーヘン
兵糧攻めか
他には何もない
バームがあったのは幸運だった

甘さしか感じなかったがとりあえず完食
(あとでバームの持ち主に叩かれた)

しばしスパイダソリティアに興じる

だんだんと力が溜まっていく

負の力が!

外は曇った
外出はやめた
花粉を避けたい

ギターを弾いてみようと思った
弾いても手が奮えてきつい

曲を作ろう


できた!

負の曲だ!


もう少し詞を考える必要があるけど、それはまた明日しよう

ネット

夜ごはんにパック寿司

ネット見てウイスキーのロック飲む

スーパーのわらび餅食べる

早めにPC落として布団へ

おやすみ……

……から5時間経っても眠れないとは

雨だ

継続することが大事だと。
よき習慣を身につけて、それを継続させること。

こういう単純なことが、大切なのではないかと。
そう思いますね。

毎日の暮らしの中で、疲れだったり、自分の中の甘さだったりで、ついつい怠けがちになりますが、そこを乗り越えて、ひとつのことを継続させるってこと。

それがつまり自分に打ち勝つことなんじゃないかと。
そこで周りとの差がでると。

単純なことのようですが、かえってそういうことのほうが、実践するのが難しかったりするんじゃないですかね。

そういうことを今もう一度見つめ直して考える。

それが大事なんじゃないかと。
そう僕なんかは思いますね。

自分を周りよりも劣った者だと意識する。
油断や慢心は大敵ですから。

日ごろから自分の価値を低くしていけば、まあ辛いでしょうけど、慢心することはないでしょう。

まだまだだぞ、と。
いつも自分に言い聞かしてね。

そうしてさえいれば、決して人に劣るなんてことはないはずなんじゃないかなって。

僕なんかは思いますね。

やっぱり習慣ですかね。
習慣が大事ってことを、今日も寝る前に自分に言い聞かせて、明日も自分に負けることなく過ごす。
これが有効だと思いますね。

また明日が始まりますから。
自然は習慣を極めた存在ですから。
朝が来てまた夜が来る。

自然に学ぶことって、今の僕らにとって、とても大事なんじゃないかと。
そう思いますね。

夜が明けてきますよ。
もうすぐ。

僕らは大きな習慣の中で生きている。

もう生きていけるのではないかと。

そう思いますね。

3.6

昼起床。
外に出よう出ようと思いつつ、永久に出なかった。

夕方からウイスキーをちびちび飲み始め、かなり酔った。
今年一番の酔いだった。
久しぶりに酔った。
最近はライブの日もビール一、二本だから酔っ払うこともなかったのだ。

これはいかん。
もっと酔っ払わなければ。
酔っ払うメリットは特にない。
しかし……そこには何かがあるはずだろう?

風呂入って少ししたら酔いは醒めた。
醒めるのだけは早い。

ネットで昔の音楽動画見て過ごした。

今まったく眠くなく、困ってる。
寝るためにも外出は必要だ。

明日はラブリーサマーちゃんのライブを見れるかな?
どうなのかな?

渋谷に行ったら昔のCDを探そう。

次の口寄せのライブは10日です。
会場は前も行った新宿Motion。

これをもって今年度のライブ活動は終了とさせていただきます!

個人的には6月とか8月にまたやれたら良いなと考えていますが、どうなりますか。
口寄せは。

まだまだ成長期です。

口寄せは。

どうなりますか!!

3.5

早起きができない。

午後、暖かそうだったから、薄着で外に出た。
寒かった。

近所で工事をしていた。
工事の雑音とイヤホンの音楽が重なる。
うるさくて嫌だな、と思った。
うるささに敏感なのは良くない傾向だ。
もっと大らかでいなければ。
しかし無理なときもある。
私はアンダーワールドを消した。

ホコリや花粉も嫌だな、と思った。
こういうのに敏感なのは良くない傾向だ。
私は花粉症ではないのだし。
しかし目が少しかゆいのはなぜ?
これはプラセボ効果なのか、本物の花粉症なのかわからないセボ。
とりあえず目薬をさすセボ。

自販機でコーヒーを買おうかどうしようか迷った。
100円。
結局買わなかった。
工事の兄さんが何個か買っていた。
私は家でドリップコーヒーを飲もうと思い、ラップを聴きながら帰った。

コーヒーに砂糖を入れてPCに向かった。
それからの記憶はなく、1日が終わった。

やらなくてはいけないことはわかっている。
わかっているけど。

↑このページのトップヘ