ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2015年11月

何をしたのか全然思いだせないよ。
そういえばクラシックギターの弦を新しいのに換えた。

そのあとは…?

外が暗くなってからうお〜ってなって一曲作ったか。

夜に外出た。
雨がたくさん降っていた。

鍋食べて、ワインとジンジャートニックみたいなの飲んだ。
最近飲み過ぎかも。
飲みたい時があるの。

なんかうまく言えないけど今は宙ぶらりんな気持ちで居心地が悪い。
この気持ちから早く抜けたい。
そのためには曲を作りまくるという精神療法がいいとの結論です。

疲れたらまた休みましょう。
image

わいわいうるさかったので、早起きしてネットに精を出した。
スマホゲーをやりながら、大画面のデスクトップでネットをする。
最高だ。

ネットショップとホームページを更新した。

最近は曲作業もネットもノーパソをメインにやってる。
ライブで使っていたやつだから画面が小さい。
多分メモリが足りなくて、ネットしてるだけでブーンて言うようになってきてる。
ニコニコは重くて見れたもんではない。
image

たまにデスクトップを使うと画面が広くてきれいで吸い込まれそう。
この気分を味わうためにノーパソを使っているのかもしれないと思わせてくれる……。
無理やりそう思う……。

そして曲に仮歌を入れた。
やっと聴かせられるレベルになった。

夜雨降ってた。
小さいビニール傘さして、ギター背負って大きい荷物抱えて電車乗った。

デパートが混んでいた。
連休中だからだ!
UNIQLOや無印良品まで20人くらい並んでいた。

文房具屋さんは空いていて、買いたいノートと蛍光ペンを決めた。
買わないで店を出たがそのうち買うつもりである。
今日はレジを通るのが面倒な気分だった。
昔、代金を払うのが面倒だからと万引きして逮捕された人がいたが、その気持ちだけは分からないでもない。
対面は力を使う。

スマホでゲームをしながら電車乗った。

ブックオフでビリージョエルのスコアが買えて満足。
クラシックギターの安い弦も買ったし、謎のケーブルも買った。
よし。

外は冷える。
かじかむ手でスマホのゲームをしながら帰った。
どうせすぐ虚しくなってやめるくせに。

弟と異国のビールをたらふく飲んで、焼き肉食べて、2ちゃんねるとニコニコ動画と最近の音楽と漫画の話をした。
弟が本田圭佑と同い年だと知って驚愕した。
どれだけの時が流れたのか。

私は長谷部誠と同い年だ。

デモの歌を録らなくては行けないけど、いつの間にかこんな時間になっていた。
頭痛い。
久しぶりにたくさん飲んだからだ。
image

迷った末にちょっと遠出した。
30000歩は歩いた(推定)。
いつもと違う場所で見る夕日が綺麗だった。

でもざわざわしてるところ歩いてたら「死にたい」ってつぶやいちゃった。
自分がびっくり。

電車の中で本を読み、詩を書いた。

やっと3曲ぶん書けた。
これでデモが録音できるよ。

家に帰ってカレー作った。
ビール飲みながら食べた。

僕の人生はどうなるのだろうか。
不安は尽きない。
image


最近はフリーペーパーを作ったり曲を作ったりしていた。
図書館で本を読んだりもしていた。
今日は雨だったので家でずっと作業した。

岡村靖幸、相対性理論、水曜日のカンパネラを聴きながらペーパーのペン入れをした。
漫画の作業みたいでテンションが上がった。

TVで高校サッカーと野球を見た。

夜中にコンビニでペーパーをコピーした。
雨の夜中の駅前コンビニは怖い。
床がびしょ濡れで落ち着かないではないか!
とりあえず15部コピーして一仕事終えた気分。
今度違うところでコピーしよう。

家に帰って一枚ずつ折ったけど、手が動かなくてやりづらかった。
いずれ紙を折ることすらもできなくなるのか……?
かじかんでるのとも違うこの違和感はなんだ。

一応出来てよかった。
image

体をもっと動かさなければなあと思った。

雨。
フリーペーパーのペン入れしてホームセンターに電車で行った。

その前に気になっていた古本屋があったので入ってみた。
値段はまあまあ安くて良さげだ。

ホームセンターでは悩んだ挙句何も買わなかった。
のこぎりが欲しい。
見てると、ついつい棚の前でアマゾン検索してしまう。
そしてアマゾンで買おうという気になってそこでは何も買えなくなる……。
ほんの少し安いだけなのに……。

なぜか疲弊した気持ちで帰った。
この気持ちを払拭するためにオシャレ文房具の店を見た。

フリーペーパーはできそうだ。
image

音楽作業はしなかった。
そろそろPCに打ち込まなくては!

10時半起床。
掃除洗濯してご飯食べた。

準備して外出。
郵便局寄ってから少し歩く。
足が痛いからあんまり歩けないな、と思いながら少し遠めの川まで行った。
image

今日もいい川だった。

ベンチで考えごとをしてたら空が暗くなったので川を後にした。
帰りに自販機で飲み物買おうとしたけど我慢した。
代わりにブックオフでCD買った。

薬屋でテーピングか炎症を抑えますローションを買おうとするも、予算の都合でローションだけにした。
そろそろ足も痛くてめんどくさくなってきたので帰った。

帰宅後、ブックオフで流れていた曲が気になったので調べてみたけどわからない。
なにしろ「♪うーうーえれくとりっく〜」みたいな歌詞だったな、ってことしか記憶にない。
もう少し覚えていたつもりが…。
また明日ブックオフに行けば聴けるかもしれない。

酩酊馬鹿者弟に「お前はもっといい曲を作れ!」と言われたので、また少しがんばってみるか〜と思った。



それとは関係なく、自分は曲を作ったりしているけど、それには大きな目的はないのでなんだかつまらないなと思った。
自分の聴きたい曲を作るというのが一応決まりとしてはある。
それだけは変わらずあるけど、なにか弱い気がする。

ただ作るだけで、まあまあ楽しくて自分ウェーイ(・∀・)みたいな感じで良いのかなってちょっと思いました。

もう少し大義?みたいな、幕末の志士みたいな熱いものが欲しい。
それを持っている人が羨ましい。
幕末の志士が羨ましい。
でも考えていれば自分にもそのうち見つかるような気がします。

TV見てたら、画家は馴れ合わずとにかく絵を描くべし、みたいな一節が出てきたから、自分も曲でもなんでも作り倒そうと思った。
また新しいこともやりたいし、がんばります。

午前に起床。
バナナ食べて掃除洗濯。
準備して外出。

無糖のペットボトルコーヒーを買おうか、砂糖がたくさん入った甘いやつを買おうかで迷った。
無糖は人口甘味料が使われているから嫌だ。
しかし砂糖ドバドバも嫌だ。

どちらも嫌なのになぜ買わなければいけないのか?
それは「ペットボトルのコーヒーをスーパーで買おう」と心に決めていたからである。
決めたから買わないといけないのである。

結局人口甘味料の方にした。

古着屋に行って、ちょっと欲しくて迷っていたジャージがまだあるかどうか確認しに行った。
あったけど、自分の感覚では高くてやはり買う気にはならない。
あとよく見ると青紫っぽくて自分には派手かも。

派手かも派手かも、と唱えながら図書館に行って本を読む。

音楽的なメモを取ろうとしたらペン忘れてて何も書けない。
図書館に備えつけのボールペンには紐が括りつけてあって使えなかった。

足の裏が痛いのでまた軽くヒビでも入ったのだろう。
そういうことにしておきたい。
原因を勝手に決めてしまうことで安心したい。

ほんとにまあまあの痛さなので足を引きずって道路を歩いた。
スーパーで買い物をしたかったがレジを通る気になれず帰った。

帰って皿洗いして、本棚作って、野菜切って、ざ・べっどたうんの通販準備。
シングルやっとできました。

ご飯食べてシャワー浴びて皿洗いして読書して寝る。


明日はディスクユニオンに委託の申し込みをする。
あとは家事くらいしかやることはない。
今日みたいな日になるはず。

街を歩いてた時、一人暮らしだったら寂しいだろうなとふと思いました。

青葉市子を見るため早起き。
間に合わず2曲ほど聴く。

ここ2日、珍しく地元で音楽のイベンドがあって、たくさんのバンドや音楽家を見た。
NatureDangerGang
平賀さち枝
豊田道倫
テニスコーツ
踊ってばかりの国
どついたるねん
下山
などなどたくさん楽しめた。
また見れたらいいな。

夜になるともう冬の寒さ。
指がかじかんだ。
丸善をぶらぶらしたけど欲しい本なかった。
「心が楽になる考え方」的な本がコーナー展開されていたので買おうと思ったけど、人に引かれそうなのでやめた。
500円なら買ってた。
街のイルミネーションの準備が進んでいる。
誰とも喋ってない。
なんとなく後ろ髪を引かれながら帰った。


夜、QQIQを流しながら自分のCDのジャケット作り。
image

できた。

明日はネットの更新をしないと。
ホームページと通販サイトに新作の情報を載せないと。
待ってる人がいるからね……!!

12月にもまたシングルを作りたい。
image

このCDたちが自分の子供に見えたのは嘘ではない。
CDを抱えたり抱きしめたりするとウミガメの産卵の思いに似ていた。
久しぶりの感覚だ。

ざ・べっどたうんとは別の音楽もやる。
新しくやるつもり。
今は覚悟を決めている。

現代の女性ボーカル好きを救うような音楽にしたい。

↑このページのトップヘ