ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2016年06月

ここ最近はずっとそんな感じで生きたのですが、今日はそこがマックスになったので、ついに外をゆっくりペースで歩くことしかできなくなりました。
どんな人間より遅かったですよ!

ジュースを買おうと自販機から自販機へのろのろと歩きましたが、この缶の中の液体に大量の砂糖が溶けて入っていると思うと結局何も買う気にはなりませんでした。

もう何もしたくないと思いました。

森田療法と言うものをご存知ですか。
何もしないで心の回復を待とう。
と言う昔からあるメジャーな療法です。

わたしは中学生の時にこの本を親から授かり、すぐに投げ捨てました。
病気ではないからです。

その療法の効果もそこまで万能なものではない……と言うような話を聞いたので、当時のわたしとしても、そんなめんどくさいことをして何になるのだ、と思ったわけなのです(今の評判がどういうものかは知りません)。

月日は過ぎて今日、もう何もしたくない……と思いながら、街を歩きながら、考えたのです。
今の自分には、森田療法が必要なのではないか!?
なぜならもうほんとに何もしたくないからです。

したいことは、ずっと緑を見て、風を感じていたいとか、そういうナチュラリストなことです。
もう頭を、脳を使うのが嫌なのです。
耳から目からいろんな刺激が入るといろいろ考えてしまうのです。
物事を考えたくないのです。

とは言え、その療法は(たしか)かなりの覚悟がいるものでして、ずっと一日中布団に伏せて、何もせず、何の刺激も受けず、それを何ヶ月か続けると言うものなのです。

そんなことができるものでしょうか?
できたらいいですよね!
それはもう、治るでしょう。

ただ、わたしは土いじりとかがしたいのです。
広い場所でゆっくり過ごしたいのです。
頭をなるべく使いたくないだけなのです。
ある程度、物事を考えないようにすませられれば、それでいいのです。
こんなわたしに森田療法は必要なのでしょうか……。

なんてことをぐるぐる頭で考えて、現実的に無理だな……と思いました。
本気で取り組んだらすごくリフレッシュするような気はするのです。
一日中寝ていて良いと、周りから許しが出れば、してみたいかもしれないです。

今思いましたが、風邪で寝込んで、治ってくると逆にすっきりする感じあるじゃないですか?
そういうのに近いのかもしれませんね。

その本はたぶんもう捨ててしまったのですが、なんだか悪い気がしてきました。
せっかく買ってきてくれたのに。
親がどんな気持ちで買ってきてくれたのだろうかと考えると、早くしのうと思うのです。


…………そこらへんのこともあまり考えたくないのです。
何も考えたくないのです。
助けてください!
また明日書きます!
image

雨が降る前に秋葉原に行った。
image

この前壊したギターアンプの部品を探したけど、売切れだった。

カニエ・ウェスト欲しかったけど探してるアルバムがなかった。

うろうろして小物買ったりした。
くの一の人が多かったでござるよ。

雨が降ったのでコーヒー飲んで、電器屋見たりした。
暗くなった街をさまよった。
雨上がりのネオンが光ってた。
しかし街は暗いような気がした。

閉店する店が増えて来る頃、喉が乾いたのでコーラかビールを飲もうと思った。
砂糖の摂り過ぎは良くないと思ったから、ビールにしようと決めた。
コンビニで一本買って、駅前の路上に立って飲んだ。
人通りの多い路上でビールを一人で立ったまま飲んだ。
誰にも見られたくないと思った。
image

image

image

image

しかしどうやらアルコールの効果で沈んだ気分が楽になったし、音楽を聴きつつ半分眠りながら電車に乗ることができた。
あっという間に地元だ。

8時間は歩いたので、今夜はよく眠れるな!と思ってたら全然眠れないので今ブログを書いてる。

いろいろと考えてしまった。

ドロップアウトって何だろう。
そういうものはどんどん連鎖していくし、どうしようもないところまで止まらないんだ。

ひとつもまともなところがない。

昨日寝ぼけてブログ書いたから怖くて見れない。
ほとんど寝ぼけて書いてるけど、何書いたか記憶はあるのに、昨日何書いたかだけは思い出せない。
改名したいと書いたのは覚えてる。
あとなんか贈り物が来た、って言うもう何回もここに書いてることを、性懲りもなく、また自慢してしまった気がする。
だって嬉しかったもん……。
脳裏に焼き付いて離れないよ!

そんなことはもういい!
今日はドラクエ7をプレイして、洗濯と皿洗いして、焼きうどん作って食べた。
作曲もした。
でもあんまり調子は出なかった。

明日は都合でドラクエができないので、たくさんやっておいた。
プレイ時間は60時間くらい。
そろそろクリアだろうか?
前は100時間くらいかかってたみたいだけど、大人となった今そんなにかかるとは思えない。

ちらほら覚えてるところがあるけど、ほとんど忘れてるからけっこう楽しい。

さっきまでネットで音楽の研究をして、気づいたら寝る時間である。
今日はお昼に起きてしまったから取りもどす。
明日は8時に起きる。
そして研究だ。
image

ぬそう改名しようかなと!
もう「座べっどたうん」で8年くらいやってますから、新鮮さがないですよ。

MySpaceっていう、今は日本語対応してないような昔のサイトで始めたんです。
The Bed Townね……愛着はありますよ、でももう8年はやってますからね、自分としては、座べっどたうんってまたかー、って感じですよね。

音源も出しまくりましたよ。
最初は5曲入りのCD-Rを通販したんですよね。
それを買ってくれた人のことは忘れませんよ!
その時は僕も住所を晒していたので、お礼の品がね、なんと届いたんですよ何個も……。

その時の僕の感激ったらないですよね。
嬉しいなーと思いました。
その頃人との関わりは無いですからね。
ふれあいを感じて、嬉しかったです。

あれから時が経ちました。
8年経つと周りもほとんど変わりますよ。

その頃仲良くさせてもらってた人…あえて友人と言いたいので言いますけど、その人は今じゃ大手動画サイトニコニコ動画で人気ニコ生主ですよ。
僕に良くしてくれたんですけども、僕が少し…アスペ!?的なそう、音楽をみんなでやろう!っていうときがありまして、そりゃアスペ僕のストレスはマッハになりますわな。

アスペとは言わないまでも、音楽にこだわりがあるもので、ちょっと苦言を言いますよね。
音がちがう、と
雰囲気ぶち壊れますけど、いいもののためには言わなくちゃ!て

なぁなぁでやってる俺らじゃ意味ないだろう?と
命かけてやるんだろうと!

そしたら命はかけないと。
趣味レベルで…楽しく…バンドだってさ

ちがーう!僕がやりたいのは命かけてるやつー(^^)(^^)(^^)
ここで僕はストレスかかってますので、もう苦しいのです。
スタジオが苦しい!
メンバーが苦しい!
知らない人といるのが辛い!
僕がずっと愛していた音楽が…………できない。

分裂。
人間関係はアスペリーダーにより崩壊。

僕はどんどん諦めていった。
人との関わりを避けた。
座べっどたうんの曲は作った。
それはそれでよかったんだ。

たまにバンドやるかって思うけど、その時のことを思い出すとなかなかできない。
スタジオとかもたまには入りたい。

※この前に撮ったスタジオ動画を載せたいけど載せられない。
エラーになるのはなぜ。


ふにゃふにゃぷー!


命をかける気力がもうないかもしんない。
終わりかな。
別のことしてみる。
改名も面白いぞ。

2016年のネットショップ
明日あたりにネットショップの商品を補充しますのでよろしくお願いします!

チーズを裂いてサラダに乗せるとき、自分は今チーズを裂いてサラダに乗せている……チーズを裂いてサラダに乗せている……と「今」を意識する。
今だけを考えることが大事である。

外に出て歩くことも大事である。
ただ歩くだけというのも疲れるのでカメラを買った。
写真を撮るためだけに出かける日を作りたい。
有意義な気がする。
これが人間と言うものではないか。

そしてTVゲームなど、難しいことを考えずにできる遊びも脳によい。

風邪を引くのもよい。
風邪を引くことによって、体と脳が休まる。
とにかく脳を休ませるのがよい。

夜更かしはご法度だ。
睡眠の質が脳に影響する。
毎朝同じ時間に起きれるならよい。

脳を休ませるのである。
我々は脳を変なかたちで使いすぎた。
まっとうな脳の使い方をするために、ひとまず今までのやり方をリセットするべきであり、それには脳を休ませてあげるのが一番大切なことである。

知らないうちに我々の脳は疲れてしまった。
体は揉めるが、脳は揉めない。

難しいことは何も考えず、将来の不安は一旦置き、今のこの時間だけに集中するのだ。
ブログを読むことだけに集中して、明日のことを考えるのをやめよ。
脳は休まる。


あなたはアジアのパピヨン


↑これを何回も唱えてほしい。
何も考えられなくなる。
それでいい。

あなたはアジアのパピヨン
あなたはアジアのパピヨン

あなたは……
image

お昼に起きた。
コーヒーを淹れ、ホラー小説を読み、震え、ドラクエ7をプレイして、少しゆったりとした時間を過ごした。

夕方に外出した。

日が出ていてなかなか爽やかな気候だった。
道路に出来た水たまりにアメンボが棲んでいた。

帰宅して、安くて美味しいお寿司を食べた。
テレビを見た。
デ○っちょな人を痩せさせる番組だった。
合宿させてデ○っちょな人達をダイエットさせつつ、その人間模様を観察しようというエグい番組だった。

一応台本があるんでしょう?と思い、斜に構えながら最後まで見た結果、デブたちの頑張りに胸が熱くなり泣いた。
自分はここまで頑張れるだろうか、いやできない!
変な番組だったけど頑張るシーンは良かったのだ。

そのあと、ホラー小説を読み、震え、洋風の焼きうどんを食べながら「重版出来!」というドラマの最終回を見た。
漫画の編集部を描いた漫画をドラマ化したものらしい。

本屋の棚に「重版出来!」が並んでいるのを見たことあったけど、ずっと「じゅうはんでき!」だと思ってた。
なんと「じゅうはんしゅったい!」と読むらしい。

主演の黒木華さんは大人っぽいのに、元気でまっすぐな女の子を演じていたから、僕はずっとミスなんとか…ディレクション?ミス…ミスチョイス的な?ミスマッチ?ミス……ミスでしょ!!と思っていた。
これは能年玲奈さんだろ…とも思っていた。
もう少し昔なら綾瀬はるかさんも良かった、と。
素直になれない自分の悪いくせだ。夏だから。

黒木華さんは魅力的な女優さんである。
目とかがすごくいい!

しかし!
見れば見るほど、やっぱこれは能年玲奈さんだろ……むりやり感が過ぎるよ黒木……と思う気持ちが強まり、最後のほうは永山絢斗くんとオダギリジョーを見るドラマになった。

しかし!
黒木華さんはお綺麗なので、主演でも落ち着いた役ならマッチするはずです。
頑張ってほしい。
永山絢斗くんとオダギリジョーだってこれからももっと頑張ってほしい!

多分このドラマは続編は作られないと思うけど自分は好きだった!
黒木華さんはミス…なんとかでコミカルにしすぎた演技があれだったけど、最終的にみんな頑張っていたので胸が熱くなり泣いた。

最近なんでも泣けるようになってきた。
なぜかというとそういうふうに感覚を改めようと思ったからだ。
素直に、むき出しの心で世界を見るんだ。
そしたらもうグッとくる事が増えました。

飲み屋さんで誰かさんと話して、少しでも良い話(人生的な話)になったら僕はすぐ泣くだろう。
今はそこまで仕上げてきた。
これが人間というものだろう……?

一緒に飲む人はいないけど、まあいいんですお金ないから。
お金ないと結局遠慮して、飲めないですからね。
泣くまで酔えないですからね。
泣くのが目的の居酒屋だったらそれはノーだ。
泣くだけなら映画見ればいいですけどね。
2時間も見てらんないですけどね……。
image

繁華街を歩き回って、夜まで外にいて、これでぐっすり眠れるってそう思ってた。

なのに油断して乃木坂の生放送を見たり、小室ファミリーの動画を見たりしてしまって、気づいたらまた朝になっていた。
わりと体力があるみたい。
PCモニターを消して、6時間だけ寝るためにアラームをセットした。

そうしたらちゃんと6時間後に起きた。
気分は悪い。
イライラするのだこれはなに?
乃木坂の生放送を見て気分の安定を図り、今日こそは早寝しようと思ってまた外を歩いた。

くっらいDAOKOを聴きながら歩いた。
気分はヤバい人だ。
なんで最近ダメなんだ?
なんで眠れないんだ?

服を見てたら2、3時間経っていた。
コーラを自販機で買った。

こういう時は昔聴いてた音楽が一番安心するんだ。
小室哲哉とかがさ……。

帰って乃木坂の生放送を見て、他にはなんにもしない自分を責めた。
責めたがそれだけでは終われない。
味方もいることはわかっている。
敵などいないんだ。
敵はどこから出てきた。
なにが敵か。

通行人やレジの人に会うのが辛いということをここに宣言しなくてはなるまい!

生きるのが実は……つらいんだ……。

最近はAmazonも頼めないんだ。
人が家に来るから。
以前はちゃんと対応できてたのに。

もうだめか?
そういうのを避けていく生活にするか。
それとも無理矢理立ち向かって慣れていく方向でいくか。
慣れることはないってわかってるけど。
これは幼少時から変わらないことである。
そして青年期にますますダウンしたので、そういうところがこじれまくっているのであります。

しかし味方はいると。
それだけが支えだ。
敵はどこだ。

もうだいぶわかってしまった。
ここでは働けない。

そうめんを噛み潰して、オクラの天ぷらを噛んで飲んで乃木坂を見た。
乃木坂は終わってしまった。
乃木ロス……。

そこで自分はレッチリを聴くことにした。
しばらくしたら乃木坂と欅坂(乃木坂というのは乃木坂46というアイドルグループで、欅坂というのは欅坂46というアイドルグループです。欅坂には『けやき坂46』という派生グループがあるようですが、自分にはまだよくわかりません。わりと顔は覚えてきましたよ☆)の番組が始まるところだったので、ヨーロッパのサッカーと一緒に録画予約した。
今夜は早く寝るためだ。
PCの電源を落とした。

そしてこうしてブログも書いて、寝る準備は万全だ。
明日は2曲MIXしなければいけないスケジュールだ。
必ずやるぞ。
いろいろ機材買っちゃうぞ。
image

もろもろの致し方ない事情で2日くらい調子が悪かった私ことタカハシだったが、だんだんと復調し、図書館に行けるまでに大回復!

しかし今度は朝が来るまで眠れない病にかかり、今もすずめがチュンチュン鳴いてる中これを書いてる。
カラスも鳴いた。

先日は朝に眠り昼間に起きて夕方渋谷の駅に降り立つものなり。
カラオケに入った!

久しぶりのカラオケだ。
男のカラオケだから、まず相対性理論を歌い、東京女子流を歌い、欅坂46を元のキーで歌った。
サイレントマジョリティー(欅坂46の曲)は歌声が低いから、男でもCDと同じ高さで歌えるぞ!
女みたいな声でな!!

あとはくるりや安全地帯を歌ったぞ。
安全地帯があまりに歌いやすくて、すごい声出るわ〜玉置おじ〜って熱唱してたらそれ一曲で喉ヤられましたわ。
ぴったりな曲過ぎると、逆に抑えが効かないくらい飛ばしてしまうぞ。

いつもはレベル2で喋ってて、マジョリティーは20くらいで歌ったイメージ。
そこから安全地帯で一気に1050くらいは出ました。
あの体中が声になるような感覚はなかなか味わえないですね〜。

あとは抜け殻で、サブカル女子、真っ昼間ガールを熱唱して最後はサイマジョで締めたじょ!

外に出ると渋谷が夜になるところだった。
遠くにまだかすかに太陽の名残が見えた。

渋谷の風を浴びて、僕は未来を考えた。
今も、月が眠り朝になりかけの部屋の中で未来のことを考えている。

若くして重い病に倒れる同い年の女性。
お金があいつを変えてしまったと嘆くロッカー。
不倫&不倫に次ぐ不倫…。

そんなニュースを見て僕は考えた。
しっかりするしかない、と。
同い年がどんどん死んでいくんだぞ。
お金と不貞に狂っていくんだぞ。

しっかりするしか…できないよ…しっかり…できない……けど。
僕は創作活動をするよ…。

今の環境は苦しい。
自分のせいだと言われている気がする。
何の力にもならない自分を責めるしかない。
自分を責めてると朝まで眠れない。

だが創作までやめてしまっては、日々になんの価値もない。

しかしただ無力。
image

青山あたりでライブをしたらしく「これでしばらくライブは休めるやったー」と書いてあった。

自分は地を這うような生き方が似合っているのだ。
野良犬のようにそこらへんで野垂れ死ねばいいのだ。

今日も人を傷つけた。
昼間からなぜか気分が良くなかった。
しかし外に出て、郵便局に行き、ブックオフでCDを探してるうちにテンションは上がった。
目当てのCDはなかったけど、「日常」とニャロメロンの漫画を買った。

図書館でも元気だった。
たくさん小説を借りた。
思えばその反動で疲れてしまったのかもしれない。
家に帰ってサッカーを見て、料理をしていたら、なんかイライラMAXになってしまったのだ。

サッカーは楽しい試合だったのに、料理を始めた途端に急降下したのだ。

自分は音楽スタジオでもイライラすることが多かった。
料理でもイライラするみたいだ。
多分時間に急かされるから心の余裕がなくなるのかもしれない。
ちなみにシチューを煮た。

こんな人間は野良犬のように孤独に生きるべきだ。
料理でイライラするってどういうことだ?
バグか?
森か林かどこかで一人で生きていればいいんだ。

今まで一緒にバンドをしてくれた方に申し訳なかったなと、ずっと思ってる。

自主的に心を隔離するようにしているので、今は昔より大丈夫です(^^)
また会ってね。

何はともあれ早めに灰になろう。
何も楽しくないんだ。
なんでだ?

でも多分大丈夫です(^^)
もうだめだ……
朝になって働きに出る人を見るのがつらいな。

明日もサッカーやらないかな。
なんかないかな!?
楽しいやつないかな。

がんばります!
image

どうでもいいんだ!

最近は、秋葉原に行って、電子パーツを買ったよ。
あとCDの袋とかかな〜買ったのは。

チューハイを買って、座って、空を見ながら飲んだよね。
秋葉原の空を……秋葉原の空を見ながら、インベーダーの印が張り付いた看板に乾杯したよ。

なぜ飲んだのかと言うとライブハウスに行くからだよ。
飲まないと行けないからね。
行って行けないことはないけど、飲んだほうが安心感がある。
だから飲んだ。

ダンカンバカヤロー!というバンドと、いやいやえんというバンドの企画だった。
僕はダンバカのベースの人と交友があるんだ。
ないけど、あるんだ……。

ライブハウスは秋葉原グッドマンというところだったよ。
しこたま飲んだね。
そして知り合いが誰もいないから、転換の最中もSEの音楽にただ乗るしかないよね。

そしたらフォロワーの人が話しかけて来てくれてね。
嬉しかったよね。
孤独が少し和らいだような?
まさかの??
高橋さんですかぁ〜みたいな!
いいよね……。
和らいだよね。

で良い感じのバンドたちを見て、また別の!フォロワーさんが話しかけてくれたから喋って、総合的に良かったです。

ダンバカのベースの人に新作渡せました。
本当に、人と少しでも喋るとテンションが違いますよね。
暮らしにそういうのがたりないのかな〜?
毎日家族としか喋りませんからね……。
家族いなくなったらどうなるんだ。
総合的に良かったです。


それからの日々はドラクエ7をやる時間が増えて、ほかは何もしていないです。

でもそれじゃまずいから、買ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!電子パーツでギターアンプを修理して、3時間くらい修理したかな?ぶっ壊れまして、それで疲れてたくさん寝て、今日はオシャレなタルトを食べました。
image

がんばります!

↑このページのトップヘ