ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2016年08月

午前に起床。
いつものようにコーヒーをドリッピング。
お菓子を食べる。

本を読んで過ごす。
西澤保彦 神のロジック人間のマジック

お昼は焼きそば食べた。
雨が降っていたけど図書館へ行く。
ゆるめるモを聴いていたけど雨粒の音で何もわからない。

図書館で2時間くらい休まずうろうろして20冊くらい借りる。
調子に乗ったかもしれない。
疲れが来そうな気がする。

外に出たら急に雨が強くなってずぶ濡れになった。
台風を味わった。

歩いてたらコンビニコーヒーが飲みたくなったけど我慢。
家に帰ってすぐコーヒーをドリッピング。

しばらく本を読んで過ごす。
西澤保彦読み終わった。

夜家人と喧嘩。
私はどうしてもだめだ。
何もしていない。
image

シャワー浴びて寝る。

もう一週間と少し経ちますがコミティア117に参加しました。
image


前日まで作業をしていました。
M3の経験を踏まえ、余裕を持ってスケジュールを立てていたつもりが、今回もドタバタになってしまいました。

調子に乗って漫画まで描こうとしたのがいけなかったのかもしれません。
image

前日にひーひー言いながら原稿を上げました。
その夜のセブンイレブンで両面コピーの仕方を間違え、途方に暮れました。

それでも前日までに作業を終えられたのは、ひとえに自分のがんばりがあったからだと思います!
M3の時は当日に作業をしていたのですから、それを考えれば成長したのだと考えても罰は当たらないのではないでしょうか。

短期間で日記漫画、ざ・べっどたうんのシングルCD、幻ありさのシングルCDを作ったのですから、これは自分は努力したのだ、と言うことに疑いはなく、大体の方の意見としても「まあがんばったんじゃないの」と言う判断になる、と信じてもよろしいですか!

そんなこんなで当日になりまして、早朝、5時間睡眠くらいで起きました。
ぬかりなく準備しておいたウイダーinゼリーのパチ物をちゅーと飲み干し、外に出ると前日の台風予報が嘘のように晴れていたのです。

電車に揺られてツイッターで報告をしました。

晴れてます、と……。

コミティアがんばってきます、と……。

国際展示場までは慣れたものなのでピューと行くことができました。
この人もコミティアに行くんだろうな……という人もいました。
そういう人を探すのは楽しいです。

会場に着くとサークル参加の人などですでに混んでいました。
image

僕らもスッと準備を済ませました。
M3の反省を踏まえ、準備できるものはすでに前日までに用意していたのです!
image


ウイダーinゼリー(パチ物)を咥えながら体調を整え、いざ開催!
暇な時間が過ぎて行きます。
私は30分くらいでスペースを離れ、会場内を散歩しました。
もう疲れたな……。と思いつつ、トイレに行ったりして、スペースに戻ります。
またそれを繰り返したり、知りあいを横目で眺めて無言で去ったりして、スペースでちらほら作品が売れ始めたりして、時間が過ぎて行きました。

もう疲れたな……。と思い、コーヒーを飲みに外に出たりもしました。
リフレッシュしてスペースに戻ります。

全部の新作を男らしく買っていく人や、幻ありさだけを買っていく人を見送り、まあまあ楽しく過ごしていましたが、私はほとんどメッシュの影に隠れて売り子は売り子におまかせ状態でした。
本当に申し訳ないなと思っていました。
でもそれが一番平和なのです。
image


閉会しまして、まあ帰ろうかなと言う感じで外に出ました。
夕暮れが迫る広い空は私の爽やかな気分でした。

しかし、もうしばらくこういうのはいいよね……と思いました。
自分はメッシュの影にいただけで疲れたのであります!

その夜は地元近くで花火大会があって賑やかでした。
疲れはしましたが、その日は夏の良い思い出になりました。

コミティアに来てくれた方や気にしてくれた方、ありがとう本当にありがとう。
image

ついに前日になってしまいましたがまだ作業してます。

コミティア117(8/21)に出店します。
サークル名は座べっどたうんです。
スペースは へ04a です。

まだ出来てないものもありますが、新作のお品書きはこのような感じです↓

☆幻ありさ「ふーあんゆー」3曲入

☆ざ・べっどたうん「カゴメハレーション」3曲入

☆べっどたうん高橋、渾身(適当)の日記漫画「東京べっどたうん流 宅録ダイアリー」8P

☆幻ありささん渾身のプラバンバッヂ各種

以上となっております。

ざ・べっどたうんの旧譜も少し持っていきます。

お暇な方はぜひ国際展示場にいらしてください。
カタログが売り切れたら入場フリーになる可能性もありますので、目当てのものがない方は、午後遅くにふらりと、座べっどたうんのスペースに来てみるのも良いものではないでしょうか!

私は最後までいますので、よろしくお願いします。
でも多分会場内をうろうろしています!

では、また!
私、作業がありますので!

8/14
コミティアに向けて作業の日々。
曲チェックのついでに散歩して、図書館に行く。
いつもの自販機にミウが売ってなくて、エネルゲンを買って飲んだ。

怪しい本を借りる。

帰って音楽作業。

「幻ありさ」さんの音源を作る。
三曲入りのシングル盤。
これはコミティアで発表するものの一つだ。

曲自体は一年くらい前からあったのだけど、なかなか歌ってくれる女性ボーカルがいなかった。
それがやっと完成しそう。感無量。
image


乃木坂、欅坂のテレビを見て寝る。


8/15
寝るはずが全然眠れなくてテレビつけてテニス錦織の試合を見た。
テニス錦織は余裕のように見えた。

メダル獲るなんてすごいな、と思いつつ、朝方眠る。

昼に起きて、コーヒー飲んだりシャワー浴びたり、なんとか目を覚ます。

漫画の下書きをする。
これはコミティアで発表するものの一つだ。
あと一週間しかない、と思うと描くのが辛くなってくる。
だけど、この状況を愉しめばいいのだ、という考え方を最近覚え始めた。
音楽作って漫画描いて、同人イベントに出るなんてものすごく面白い人生ではないか!?

と言っても辛いものは辛い。
がんばるしかない。
image


夜ナポリタン食べながらビールのロング缶を飲んで気持ち悪くなる。
胃薬飲んで寝た。

起きてぼーっとして、また今から寝る。
これは愉しい日々なんだ。
明日も作業をがんばる。

7/9
朝から出かける準備をして、午前中に家を出た。
青空で夏だった。

電車乗った。
図書館で小林泰三を三冊借りた。

夜の帰り、家の階段がうるさいと思いつつ上っていたら傘でセミを払ってるおばさんがいた。
払ったセミがふらふらと飛んで、避けた僕の頭上を抜けていった。
セミは外に飛んで消えた。

おばさんは僕に気づいて笑った
「セミが怖いって言ってね…娘が外に出れなくて…」
おばさんが示す傘の先にはセミがもう一匹いた。
確かに、狭い階段に二匹もセミがいたんじゃ怖かっただろう。

僕もセミは苦手だが、意を決して
「取るしかないっすよね……」
そう小声で言ってセミに手を伸ばした。
「あら!取れるの……?」
子供のころを思い出しつつ、心を無にし、指先の感覚さえも無くし、僕はセミを押さえつけた。

思ったよりジージー鳴かなかった。
抵抗もなく、掴んだセミを外に放った。
おばさんと僕は笑いあった。
「良かったです」
と意味のわからぬ言葉を発して僕はおばさんと別れた。

そうしたら上から足音がして、女の子が降りてきた。
「こんばんは」
僕も同じ挨拶を返した。
あれが娘さんか、こんな夜中にどこに行くのだろう。
おばさんによく似てるなあ……。
僕はセミを掴んだ興奮とともに家の鍵を開けた。

これがべっどたうん高橋、夏の武勇伝の全てであります。


7/10
昼過ぎに起きてしまった。
もうコミティア作業をやらないと間に合わないということで、やろうとするのだがその前に小林泰三を読んだ。

そして暑さに苦しみながら自室で何時間も作業をした。

アイスノン?みたいなやつを全投入だ。

食欲はない、たぶん夏バテだ、熱中症だ。
それでもやるんだよー。
で、まあまあもう良いか、というところまでできたので、新人女の子さんに送って聴いてもらって、明日明後日くらいには発表できそう。

まだ明日もう一曲録る。
三曲入りだー!

昼に起きた。
食欲なし。
誰にも会いたくないので自室にこもり続ける。
ずっとベッドの上にいた。

パソコンでブラウザゲームのパズルを2時間くらいプレイする。
やめられない。

脳が茹だってきたので、エアコンの利いてるリビングに避難する。
ミステリ小説(小林泰三)読む。

夜になって自家製ピザを食べる。
今日初めての食事。
2枚でお腹いっぱいになった。
鉄腕ダッシュを見る。

風呂入って、ネット見る。
自分はいつまでニコ生を見ているつもりだ??
ニコ生見ながらまたパズルゲームもする。
至福の時なり。

日付が変わる前に音楽作り。
集中してやったけど、いい感じに出来ず落ち込む。

作業してて乃木坂と欅坂の番組見るの忘れてた。
落ち込む。

今日はもう寝ることにした。
また明日がんばろう。

そう言えば渋谷のパルコが閉店してしまった。
これからフリーペーパーをどこに置けばいいのですか!
寝る!

一日寝たきりになるようなこともなく、風邪も引かず、それなりに過ごせてる。

がんばれば曲も作れる。
コミティアがあるから、もう少し録音しないといけないよ。

たまに都会に行ったり、アイドルを見たりする。
体力が落ちているみたいで、すぐ疲れてしまう。
暑いからかもしれない。

基本的に何も楽しく思えない、という事にまた少し絶望している。

人生を楽しめている人とは何が違うんだ。
うちの家族は人生を楽しんでいる。
今日もロッキン(フェス?)に行って星野源を見に行ったそうな。
根本的に分かり合えない。

他の人もローラースケートで怪我をしたり、野球したりしている。
楽しそうである。

自分は…サッカーのワールドカップだけは燃えるかな。

あと最近は乃木坂46と欅坂46の動画やテレビを見て元気を出している。
こういうものに癒やされているうちはまだ大丈夫だ。


一部の異常なリア充的他人を見るから羨ましくて落ち込むんだ。
自分と比べてしまうとただ消えたくなるだけだから良いことなんで一つもないぞ。

自分は自分で行動して、創作して、充実させていかないとダメなんだ。
むしろそのほうがリア充なのではないか。

浴衣来て男女のグループで花火大会やお祭りなんかには行かないんだよ。
たまには行くよ。
でもそれより、家で、布団の中で、自らの精神世界に潜り、それを深めて行くんだよ……。
最近は調子悪くてそのバランスが崩れていた。

だからコミティアに向けてがんばって作業しないといけないんだ。
まず座べっどたうんのシングルを作って、新ユニットのシングルも作って、その曲をネットで発表して、漫画も描いて、グッズも作って……。
自分で動いていかないとダメなんだ。

もうそれくらいしか今の自分にできることはない。
出来ることをやってればそのうちまた良い方に変わっていくって信じてみるしかない。
image

↑このページのトップヘ