ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2016年09月

眠れないのではない。
起きれているのだ。

ずっと朝に寝ているのだ。
一週間弱、外に出ていない。
天気が悪いからだ。

全てがむなしい……。
何をしてもむなしい……。
何事も先を想像してしまってやる前から無気力になる。

体調を整えて、今日は外に出た。
歩くと気持ちがいい。
薬局で買い物もできた。

暗闇の街道沿いを歩いた。
黒黒と濡れた道だった。
暗くて人に見られないから歩きやすい。

雨が降ってきた。
肌寒い。

帰りに自動販売機で紅茶でも買うかと探したけど、全部冷たいのしか売ってなかった。
10台見たけど、あったか〜いが1つもなかった!

300メートルくらい走って帰った。

家でカレーを食べた。
最近は食事に気をつけている。
眠れないのは仕方ないので、自分なりに無気力状態を抜け出そうと、他のところで模索している。
だからかなり栄養を摂っている。
鬱に効くヤツを積極的に摂りたい。

むなしい……。

自分のやることに意味があると思えない。
そんな状態になってしまいました。
これはどうやって抜け出せばいいのか??
よく考えよう。


なにも考えるな!!
頭を空っぽにしたい……。

恥ずかしながらもう、欅坂46を見ることだけが癒やしですよ。
いいんだもう。
自分が欅坂46だから……。

ネットで欅坂をずっと見てる。
すると、ずぶずぶと沼に飲み込まれていくような感覚になる。
堕落感がある。
CDも買った。
壁にポスターも貼りたい。
もういいんだ。
今はこれでいいんだ……。

農家に嫁ごうと思った。
一瞬希望の光が見えたが、車の免許がないと田舎では暮らせないみたいだ。

原付きだと滑るだろう田舎にはいろいろ落ちているから!!

自分にできる仕事はないのだとこの歳で実感できてきた。
逆に清々しいです(^^)
image

部屋の模様替えをした。
image

やる気が出ない時は模様替えだ。

これで明日から作業がはかどるぞ。

部屋が狭すぎるからギターケースとかキーボードが入らない。
CDや漫画を捨てて少しでもスペースを空けたいけど、捨てられない。
絶対いらないCDなんて人生でそんなにない。
いつも断腸の思いでケースだけ捨てたりしてる。
今日は10枚だけケース捨てCDを選んだ。
こんなんで部屋が広くなるわけがない。

漫画も捨てられない。
捨てるのは捨てるけど、もう捨て尽くした感がある。
最終兵器彼女は捨てようかな?といつも考えるけど、当時の思い出…十代のころの暗かった当時の思い出があるので、ずっと捨てられずにいる。
もう一回読もうと思ってる。
でもパワー使いそうだから読めない。

名探偵コナンくんも捨ててもいい気がするんだけど、小学生のころの楽しかった思い出があるから捨てられない。

服を捨てようか。
服というのはどれくらい持っていれば必要十分なのだろう?
夏物冬物いろいろあるから、複雑だ。

ときめくかで選べば良いんだろう?
おっさんだけど、ときめくかで選べば、良いんだろう??

今日は酔った弟とユーチューブを見た。
仕方ないので彼が好きなクリトリック・リスやサーティーンを一緒に見た。

そんでお互いが好きなペトロールズやイースタンユースを見た。

最近またバンドがやりたいと思うけど、体力が不安なのです。

自分がボーカルをとるバンドは難しいよな?
今からボーカルやって、声出るようになるかな?

キュウソネコカミで一曲だけ好きな曲があって、カラオケに行ったらいつもそれを歌って叫んでるけど、いけるかな?
サブカル女子っていう曲がいいの。

あとナンバーガールはいける時はいける。
もしかしたら!きちんと練習すればいけるのかな!?
ポテンシャル秘めてるかな!?
わかんない!


あとは人に歌ってもらう感じのユニットでも良いかなと。
また女性ボーカルを使って、少しノイジーで暗いエレクトリックポップをやるっていう構想がある。

こっちのほうは一度似たようなユニットをやった分、現実的に思える。

まあ、好きなものをやれ!という感じですよね。
好きなものをやれー。

だめだ!
何もする気になれない。
IMG_20160908_153246

さっき暴風雨が来て街が濡れた。
コンクリートの色を濃くして雨はやんだ。
そうしたらにわかに晴れてきた。
太陽が出てきたのに、外に出ることができない。

パソコンでできるゲームをやっている。
昨日からやっているけど飽きてきた。
やはり無料のゲームではなく、たまには任天堂が作ったゲームなどをやりたい。

2DSというゲーム機が今月発売されるので気になっている。
3DSというゲーム機の3D機能と折り畳み機能をはぶいた何とも言えぬおマヌケな機種だ。
しかし安いのだ。
一万円くらい。
これで最新の3DSソフトが遊べる。
牧場物語系がやりたいな。

でも買いたいものがたくさんあるから、一万円といってもホイホイ買えるわけではないのだ。
機材を買いたいのだ。 
音楽機材を。
オーディオインターフェイスやエフェクターを買いたいのだ。
貯金が減るばかりだ…。

我慢してる。
フリーゲームをやりながら我慢しているんだ!

何かやりたいことはないのか!
登山か!?
よし登山もやる!
って何年か前にもブログに書いてから全然やってない。
なんでだ?

音楽制作だったら相対性理論のリミックスをまた作りたい。
しかしこの前作ってた曲のデータ、消えてしまったのだ……。
それ以来脱力感が高まってしまってやってない。

ゆるめるモ!というアイドルグループのリミックスもしてみたいな、とさっき思ったんだ。
やるか!??
やりたいと思ったことは何でもやったほうが良いんじゃないのか!?

ずっとぼーっとしてるくらいだったらやったほうが良い
と思いつつゲームを開こうとしている……。
外はまた曇ってる。
遠くで何かの音が鳴っている。

IMG_20160907_023617
発達障害、というのがありますよね。
人間は複雑なので、作られる過程で、脳のどこかがうまくいきませんでした!ということがあるのでしょう。 
わかります。
発達に障害があったのです。

その発達障害の枠の中に「アスペルガー」という名称のやつも含まれるのです。
「アスペ」なんて略称をよく聞きますよね。
もしかしたら、ふざけて「お前アスペだな!」なんて友達と笑いあった経験がある人もいるかもしれませんね。
1回や2回、ありますよね。

で、僕はここ数年で500回くらい「アスペ」と言われまして、「あれ?おかしいな?」「なにかが、おかしいな?」と思い始めたのです。

ここ数年と書きましたが3年です。
直近のバンドをやっていた時から今に至るまで、2人くらいに言われました。
そして自分でも「そうかも!!」と意識するようになったのです。
思い当たるフシがいろいろとあったのです。
それはここでは書けません。

そうか僕はアスペだったのか!
と気づいても解決したことにはなりません。
それに、「本当にアスペかな?」という疑いの気持ちもあるのです。
なぜなら30年間自分が発達障害だなどとは1ミリも思っていなかったのですから。

しかしそれは人と異常なまでに触れ合わない人生だったからかもしれません。
指摘されなかったのです。
中学を一ヶ月でドロップアウトしてからまともに人と関わったことはなく、仕事もあまりせず(一度した)、家で漫画を書いたり、曲を作ったり、ネットをやったりする日々を繰り返していれば、気づけるものも気づけません。

それに自分では「問題なし!自分問題なし!」となぜか自信満々で思っていたのです。
自信はなかったのですけどその思い込みには自信があったのです。

でもそれは思い込みだったのです。
最近になってようやくわかったのです。
「アスペ」の素質……少し……あるかな?
ということが!

認めたくないですが500回言われたらなんかもうそれはアスペです。
あー……そうかー……という感じで受け入れざるを得ませんよね。

でいろいろ調べてわかったのは、これは治らん、ということと、自分は比較的軽いということです。
自己判断ですが軽いです。
人前で知らず知らずのうちに(悪気なく)股間を触ってしまう方もいるようなのですが、自分はそういうのはなかったですし、自分で認識できます。

ですので、自己判断ですが大丈夫なんだなと思いました。
大丈夫なんだな?

自分は人生を考えていました。
なぜこんなにつらいのか。
アスペだからでもあります。
それにやっぱり精神的なところで気持ちが上がらない日が多いのです。
地面すれすれを飛ぶ紙飛行機のような、低空飛行の日々なのです。
人生の半分以上をこもって過ごして、おかしくなってしまったのでしょうか。
精神病なども無縁だ、力強く一人で生きるんだ、と固く誓っていた自分でしたが、認めざるを得ません。
なにかがおかしくなっているのです。
主に脳がおかしくなっているのです。
しにたい!!そうかんがえるとしにたいです。
もう自分は取り返しのつかないところにいるのですね??
社会人として!??
ああ、これからどういきれば良いのか……。
音楽を作りますよ。
でもねえ、自分にはあんまりファンがいないんですよ!
いなくても作るけど楽しくはないですよ。
作るけど。
発表もしませんよ。

ちょっとこの間上げた「なめらかなエレクトリッククロスフェード」の再生回数を見てきますよ。
132回!
3ヶ月で132回!

俺はアホですよ……何年やってるんだか。
無能です。これは。
無能の仕事ですよ!

なんかユーチューブにアップするのつまんなくない?
俺のせいか!
くそう……。

いやそれがすべてじゃないですよ。
むしろ再生なんてされなくてもいいですけど。
CD買ってもらえればいいもん。
いやもうCDも買ってくれなくてもいいです。
僕は完全なるインディペンデントなので。
商業音楽ではないので。プレスCDじゃないので。
僕は僕の畑を誰にも見えないところで耕しますよアスペだし。
もう関係ないですよ……。
寝ていいですか……。

まあそんなこんなで、アスペだけどがんばるぞっという話ですよ。
ざ・べっどたうんとして曲を作っていきますよ。
僕は元気です……。

image

強烈な日差しにクラっときたんだ。
コンビニセブンでお金預けてアイスコーヒー買ったけど、間違えてホットのボタン押してしまった。

ホットだと薄いコーヒーが出てくる。
反射的にアイスのボタンを連打してしまったけどキャンセルはできなかった。

薄くて熱い液体が氷を溶かすのを見守るしかない。
氷も溶けてますます薄くなる。
ホットのボタンのほうがアイスのボタンより上にあって押しやすいからつい押してしまうのだっ!って文句を言っても仕方ない。
なぜかいっつもセブンの機械だと間違うのだ。
これで通算2回目だ。

ファミマは間違わないから今度ファミマの機械がどうなってたのか見ておいてやろう。

薄いコーヒー飲んでから電車に乗った。
前の若い女性が藤沢周平の文庫本を読み出したので「ほう……」と思った。
僕は今「アスペルガーの偉人たち」という本を読んでいるよ。

夜ごはんは肉と魚を食べた。
江戸川乱歩読みながら食べた。

明日は一眼レフ持って秋葉原行こうかなと思ったけどちょっと恥ずかしいのはなぜだ。
こういう気持ちを大切にしたい。

↑このページのトップヘ