ファイナル日記

べっどたうん高橋、その生の記録。

2017年12月

総括しようと思ったけど見返す気になれないほど情けない一年だった。

どれだけいるかは不明だけどざ・べっとたうんの活動を期待してくれていた人には申し訳なかった。
IMG_20171231_193941
今年会った方やTwitterとブログで関わってくれた方、そしてメールやyoutubeで励ましてくれた方には感謝しかないです。

来年こそは心身ともに充実した一年にして、ブロガーとしてさらなる飛躍を目指す覚悟を決めた。

良いお年を〜!




IMG_20171228_185033


お昼すぎに家を出た。
寒い晴れた日。
IMG_20171219_133136
電車に乗った。
遅延してた。
昼間なのにホームが混んでた。

新宿から中央線に乗り換えて御茶ノ水に向かった。
ディスクユニオンで欲しいCDを探したけど一枚もなかった。
音楽の雑誌を二冊買った。

トイレに行った。

秋葉原のほうまで歩いた。
平日昼間だけどいつもよりたくさん人がいた。
メイドなどの客引きも多かった。
休日に行ったらもっとすごいんだろうか。
IMG_-995d84

パソコンのキーボードをメインに探していたけど店にあんまり詳しくないので(マックと無印とドトールしか行きませんので)とりあえずマックに入って休んだ。

マックの周りでネットしてる人が多くてびっくりした。
ポケモンゴーかなと思ったけど、どうやらただWi-Fiをつかもうとしているだけみたい。
都会の流儀はわからない。

地下マックに座っていたら、集団でアジア系の学生と先生が来たので席を譲ってあげたら「Thank you」と言われた。

ちょっと体力も回復したのでまたわけのわからぬ電気とアニメの街を放浪した。
キーボードをポチポチとした。
たくさん悩んだ。
いろんな店に行った。
最終的にはまあこれだな、というやつを買った。
IMG_20171219_164134

すっかり夜…と言っても六時くらいになっていて外は真っ暗だった。
コーフィーショップに入店して「ブレンドのM」と言ったが店員の顔が「?」みたいになったので(しまったMサイズなんてこの店にはなかったのか)ととっさに判断し「あじゃなくて普通の!普通ので」と言ったら「Mサイズですね」と言われたのでフフ…とおもた。

座って休んで、いろいろ書いたりした。
キーボードを買ったおかげなのか、充実感があった。
疲れるけど、こういう日も必要だよな、と再確認した。
IMG_24f38m

前方に大学生っぽいラブラブカップルがいて久しぶりに嫌だった。
こういう気持ちになることも必要だよな、嫌だけど、と思った。


けっこう長居して体力を少し回復したつもりが、何も食べずにコーヒーばかり飲んだので調子が悪くなった。
しかし気合いを入れて電脳タウンからベッドタウンに帰るべく電車に乗った。
IMG_20171219_194121

各駅停車で座って久しぶりにPerfumeなどを聴いていると、昔の秋葉原の思い出が思い出されて良かった。
このまま乗り換えの駅でも各駅停車に乗ってゆっくり帰ろう……と思っていたのになぜか特急に乗ってしまい最後まで立ちっぱになってしまった無念だ。
IMG_20171219_195303

家に帰って二日連続ですき焼き食べた。
明日からまた掃除だ。
いい加減曲作りとかしたいしなんか新しい事を始めたい。
IMG_20171219_194101








IMG_20171219_003844_271

昨日は電車に乗ってドトールというコーヒーソップに行ってきた。

ちょっと前と比べたらずいぶんメンタル的に上がってきた。
店に入ることもできなかったもの。
手帳開いてなんか書いたりして、一時間もいた。

そして電動ノコギリ的なものを買った。


今日は一転して疲れていた。
睡眠時間が短いとダメみたいだ。
最近はよく眠れていたから良かったのかな。
マットレス変えたからかな。

昼寝したけど、結局取り戻せなかった。
秋葉原に行こうと思っていたんだけど。

やるしかないってことで、電動ノコギリで木を数本切った。
ぼくは木こりだ。
疲れた木こりだ。
なんで毎日木を切るんだい?
さて今日は疲れた。
麻婆豆腐食べて、早々に風呂入って、もう寝ます。

明日こそは秋葉原に行こうと思ってる。
キーボードを見たい。パソコンの。
ちょっといいのを買いたい。
二万とかするのありますからね。

おやすみ
p20171213-153107






[画像:c4f42c64.jpg]
昨日は夕方に出かけた。
電車に乗って冬を感じた。

ちょっと前に行った街にまた行った。
同じところに何回も行きたくなる性質がある。

で、寄る店はいつものブックオフ、ユニクロ、無印など。
自分はつまらない人間なのか?

他にどこか寄らなかったかな?と今本気で考えてみたけど、ほんとにその三つしか寄らなかったみたい。
すごい満足感あったのにおかしいな。

あ、ドトールも行きました。
四つのチェーン店を巡ったということです。
つまらない人間だというのか?

しかし自分はこの街で誰も知らないであろう音楽を聴きながら電車に乗ってきた。
この点には自信がある
そんな人間がつまらないはずない。

すごくマニアックだし…。
サブカルだし…。


誰も知らないってことはつまらない音楽ってことなのかな?
その可能性もあるな。


今日も出かけた。
またブックオフに行った。

本当はユニクロと無印にも行くつもりだったけど、ブックオフで満足したのでやめといた。

何回も同じ店に行きたくなる性質ってなんなんだ。
つまらない人間なのか?

でも、チェーン店と言えど店舗によって品揃えが違うし、そういうのを感じる楽しみ方もあると思うし。

白飯だけ食べても美味しい、みたいな楽しみ方も良い気がする。
安心だし。


缶コーヒー飲んで帰った。
[画像:38f35c5f.jpg]

[画像:982bab2d.jpg]
親より先に死ななければ良いっていうことだけが大事だったら、それは簡単な気がしてきた。

[画像:9fbe7024.jpg]
行けなかった。
お昼のイベントだから行けないのは仕方がない。
すべてをあきらめよう。


今日も掃除を少しした。
そろそろ捨てる物がなくなってきて進み具合もにぶくなってきた。

ここからもうひと押しして向こう側に行かねば。



今日捨てたもの

☆人生ゲーム

☆紙

☆ダンボール



買ったもの

☆グラフィックボード




明日は日曜日なので外に出たい気がする。
アキバ行くのもいいけど人が多いんだろうな。
日曜日は歩行者天国なんだ。

でも人が少ないのも寂しいんだよな。
ちょうどいい人口密度の街がいいな。





[画像:068581df.jpg]
ずっと部屋の整理をしてる。
外出は三日に一回はしてる。
調子は悪くない。

音楽機材やパソコン機材を買おうと思って毎日チェックしてる。
物欲がある。

バンドとかやりたいな、と思う時があるけど抑えるようにしてる。

外に出たら自動販売機でコーンポタージュを買って飲むようにしてる。
だいたい同じ味なので飽きる。
でも熱さと糖分で気分がほっとするような気がする。

今日は新宿に行きたかったけど行かなかった。
前もこんなことを書いた気がする。

でもなるべくそういう気持ちは抑えないと。
こんなリハビリ患者なモードで人混みに行ったらすぐ疲れてしまう。
疲れてマイナス思考になることは避けたい。
今は部屋を掃除して、物を減らして、曲を作りはじめることが優先だ。
そうして気分を安定させていく作戦なんだけどどうだろう。

最近MIGMA SHELTERというアイドルグループにハマっている。
明日お昼に新宿でイベントがあるんだけど、どうだろう。

マルイのメンズ館というなんだか行きたくない建物でやるみたい。
花園神社のあたりかや?

ミグマのおたくたちは元気なのでヤラれてしまう気がする。

私に向けられた音楽ではないのか?という気持ちになったらどうしよう。
私はただ遠巻きに佇む。

このブログをいつも読んでる人、どのくらいいるのかわからないけど3人はいるだろう?

一緒に昼間の新宿に行かないか?
私はたぶん行かないぞ。






今日も掃除だ。

捨てられなかった小学校の紙資料などを処分した。
思い出のファミコンカセットたちも処分した。
自作漫画の特にヤバいやつも捨てた。

エヴァンゲリオンの当時のグッズやカードがたくさん出てきたけど、なんとなく捨てなくて良い気がしたので取っておく。
捨てたのはマグカップのみ。

ガッキーが初めてヤングジャンプに載った号。
[画像:a730d68d.jpg]
これを私は通信制高校のスクーリングの登校時に買いました。
なんだこの可愛い子は!と思って買いました。
みんなそう思ったと思う。

ヤングジャンプを買ったのは、かつて広末涼子が表紙になったとき以来のことでした。
そのときは秋田のスーパーで、たまたまヤングジャンプを見かけ、なんだこの可愛い子は!あ、広末か、と思い、家族に隠れて買ったのでした。
中学生でした(中学には通ってない)。




ゴミ袋は3個分くらいになった。
順調だ。


なぜ捨てるのか。
本当にミニマリストになりたいわけではなく、部屋を機能的なコックピットみたいにしたいのだ。

ベッドと机と椅子とYシャツとパソコンと服と私と楽器とレコーディング機材のみを置くのだ。
机がデカいからベッドと干渉するかもしれない。

恥ずかしながら、昔の私の部屋はYouTubeの動画で少し見れるんですけど…

(スマホだからリンクが貼れない。明日追記します。)

この机が四畳半にはデカいのです。
音楽やるには便利ではありますが…。

明日も死ぬ気で掃除します。
起きるのが楽しみになってきた。







↑このページのトップヘ