いろいろな目的があったので渋谷に行くことにした!

正直何度も「今日はやめよう」と思った。
起きたら眠かったし。
二度寝三度寝をしたけど悪夢を見るばかりで休まらなかった。 

何より土曜日の渋谷は人が多そうだ。

しかし前夜、知り合いに勢いで「渋谷行かない?」ってメールしてしまったので行くしかないのだ。

外に出るともう完全に涼しかった。
さすがに長袖を着た。
駅に着くと救急隊員が担架を駅構内に運んでいた。
駅員室に入って行ったので急病人でもあったのだろう。

DSC02789

スムーズに渋谷に到着。

DSC02791

乃木坂46が液晶画面に映りまくっていたので思わず写真を撮った。
すべての柱に液晶が取り付けてあって、そのすべてに乃木坂が映っていた。
このでかい液晶一枚設置するのにいくらかかるのか。
渋谷すごい。

まず楽器屋を目指した。

最近、ギターを買おうと思い、いろいろネットで調べていたのだ。
安いから通販で良いやと思っていたけど、初めて買う種類のギターであるから、だいたいどんなものなのか実地調査にやってきたのだ。

もちろん通販で買うギターと今回見に行く店のギターとでは違う個体なわけだが、高い買い物なので、見た目の感じなどを確かめておきたい。
帰宅後、通販で購入する算段だ。

DSC02792

ちょっと地味で入りにくいギター屋に入る。
そこにはお目当てのギターが並んでいた。

見た目もなかなか良いな、と思いつつ眺めていると、一本だけ中古で売っているのを見つけた。
通販で買うよりだいぶ安い。

これは……とギターを舐めまわすように眺める。
状態はそんなに悪くない。
買うべきかもしれない。
しかし色が希望とは違う、ホワイトだ。
同色のギターは家に二本ある。

ここはひとまず他の店も見ないとねと思って、何件かの楽器屋を回った。

ついでに本屋やヴィレヴァン、ブクオ、レコファンなどを見る。
コミック雑誌のバックナンバーが欲しかったけど、なかった。

お腹が減ったのでマックでハンバーガー食べた。

DSC02793

相変わらずせまい。

ここで休みつつ、数通のメールを打つ。
前夜に送った知り合いは「やっぱ行けないや」とのこと。

DSC02795

ギターを買うことに決めた。

銀行で金を下ろす!
メインバンクに入り、ATMにカードを挿入!
五万弱を一度に下ろす!
そしたら画面には「二万円くらいしかありません」って出た!

混乱しつつ夜の渋谷をさまよう。

残高がないほうのカードを持って来てしまった。

しかしゆうちょのカードを持っていた!
適当なコンビニで五万弱を一度に下ろす!
手数料が高いがしょうがない!

楽器屋に走る。
試奏をさせてもらう。
音も良い!

結局購入した。

白いギターを買う運命だったのだ。
これでよい。

でかいケースを抱えながら渋谷の街を歩く。

DSC02799

パルコに入ってみた。

中にはオシャレレベルが高い女子がたくさんいた。

店員も全員白石麻衣みたいな人だ。
ここは恐ろしい場所だ。

トイレを済ませて、外に出る。
パルコ前でギターケースのストラップを調整した。
とにかくでかいケースだ。

また夜の渋谷をさまよい歩く。
宮下公園の方に行くと、スケボーやくるくる周る自転車をやっている兄さんがいた。

コンビニでウィルキンソン購入。

とあるギャラリースペースでモンチッチ四十周年のイベントをやっていた。
でかいケースを抱えて入る。

DSC02818

DSC02819

DSC02800

DSC02801

DSC02802

DSC02839

これは……。

DSC02834

モノホンだ!

DSC02835

記者会見。

DSC02811

じゅんじゅんさんと踊るよ。

DSC02840

誕生日のケーキが振る舞われていた。



こうしてすべての目的を果たし、渋谷の街をあとにすることにした。

パーフェクトではないけど、おおむね満足するべき日だ。

ケースがでかいので各停に乗った。
まだ十時前だったので、座って快適な読書をしつつ電車に揺られることができた。

家に帰ってギターを少し自慢した。