PICT0003re
5月のはじめ、ライブのためにスタジオで練習しました。 
久しぶりのスタジオだったので、ビールを飲んで緊張をほぐしました。

5月3日、なの小夕子さまの企画にゲストとして出演させていただきました。 
1000円+ドリンク代というリーズナブルな企画でした。
僕はこういう気軽に行けるイベントが好きです。
なのさま他、楽器メンバーの方々にもとても良くしていただき、楽しい一夜でした。

また物販で初めてCD以外のグッズを売ったのですが、ほぼ完売でした。
ありがとうございます。
すべて手作りですので、これからどんどんクオリティも上がっていくと思います。
どんな感じになっていくのか、楽しみに見ていてくださいね。

DSC05923re
5月5日、コミティア112に遊びに行きました。
同人即売イベントです。

DSC05924re
入場の前に、ベンチでアイスコーヒーを飲んでいたところ、女性に声をかけられました。
「これ何のイベントなんですか~?」

逆ナンパか!?と思ったのですが、その女性の顔を見た瞬間に、これは怪しい顔だ!と直感でぴーんときて、逆に気軽に話すことが出来ました。
勧誘だとしたら、何の遠慮をすることがありましょう。
気を使ってキョドることなどないのです。
これはビジネスです。
僕は堂々と「なんかヲタクのイベントみたいですね」などと返しました。

「アンケートをとっているんですよ~」と言うので「ああ、なんでも聴いてください」と応じたのですが、なんだかどうでもいいことしか聴かないのです。

「お兄さん若く見えますね。24くらいですか?」
「オーバーサーティーです」
「すごい人がいますよね」
「全員ヲタクですよ」

少しだけアンケート的な質問はありました。
「どんなところに住みたいのか調査しているんですよ」
「秋葉原です」
なるほどーとタブレット端末を取り出すお姉さんに、やっとアンケートが始まったのか、と思いました。

そして職業を聴かれたので、無職です、と言ったらすぐにその端末をしまい、なんと早々に去ろうとするのです。
これは勧誘だ!金づるを探していたのだ!と再び直感して、(暇だったので)逆に少し話を長引かせようとしたのですが、すぐ帰ってしまいました。
ケバいお姉さんでした。

気を取り直して、ほろよいを外で飲みました。
中は飲酒禁止です。
コミティアで買ったりするのは緊張するので、少し飲まないといけないのです!
売り子の方とのやりとりがありますから。

まつだひかりさんという方のバッヂを無事入手しました。

あと偶然見かけた安くてかわいいバッヂも買いました。
木陰のぎさんという方の作品のようです。

今回の一番の目的はぽんちゃんさんに会うことでした。
神イベントで口寄せのCDをを買ってくれた、とてもかわいいイラストを描く方です。
僕はこの人の絵が好きなのです!!
挨拶をしなければ……と緊張しながら話をさせていただきました。
明るい感じで話してくれたのでありがたかったです。

次の神イベント?には出るのですか?と聴かれました。

多分もう呼ばれることはないでしょう……。

……

DSC05958re
楽しいコミティアでした。


5月某日、中野ブロードウェイに行きました。
DSC05982re
タコシェという口寄せのCDを委託販売してもらっていたお店に行きました。
ぜんぶ売り切れていたので、また委託させてもらうことにしました。
どんな方が買ってくれたのでしょうか。
不思議な気分です。
もうお店に並んでいると思うので、お近くの方はよろしくお願い致します。
あゆみさんがポップを書いたと言っておりました。

そして、ふせでぃさんという方の個展「おふとんは神聖な場所」も見に行きました。
僕はこのふせでぃさんの絵も好きなのです!

しかし、ギャラリーの入りにくさはいつだって鬼のようです。
僕は入るのを諦めました。
閉所恐怖症?の気もあるのかと気づきました。
DSC05988re
あゆみさんが絵を楽しんでいる間、僕は自動販売機の前で待っていました。
ギャラリーの中から見えないように、隠れたりもしました……。

なんのためにここまで来たのか?と、自分がわからなくなりました。


そしてここ数日は気が抜けたように過ごしています。
スパイダソリティアをしたり、無駄に散歩したりするばかりです。
DSC06027re
DSC06029re
DSC06030re
DSC06031re
DSC06032re
道を歩くカモ。
DSC06021re
DSC05996re