家にいる気分じゃなかったので外に出た。
ゆっくり行こうと思って特急に乗るのはやめた。

新宿で降りて気ままに歩いた。
ディスクユニオンでフォーク歌手のCDを探した。
高かったので買わなかった。
店が狭いのですぐ出た。

花園神社にお参りした。

眼科画廊に行った。
ふせでぃさんの絵を見た。
中に入る勇気が出なくて何回か素通りした。

カフェに入り休んだ。
コーヒー飲んで、宮崎夏次系よんだ。
ツイッターでつぶやいた。

高円寺か池袋に行こうと思って、なんとなく池袋を選んだ。
ディスクユニオンがあるから。
人がたくさんいた。
くたびれた。
僕はずっとくたびれていた。

ディスクユニオンの階段で、ジャンケンをして進むゲーム(グリコとかちよこれいととか言うやつ)をやってる若者たちがいた。
うるさくて邪魔だった。
店内でCDを見ている時もずっとやっていた。
ずっとそこでやっていた。
許容範囲を超えた大きくて高い声がずっと響いていた。

僕は蹴ろうと思った。
階段から落としてやろうと思った。
我が物顔で階段を支配している若者が許せなかった。
何も知らないなら思い知らせてやろう。
罪もないお前らに悪意を持つ人間がいることを。



サンシャインシティに行ったらアイドルがイベントをやっていた。
おやゆびプリンセスと言うアイドルだった。
もはやアイドルも何も楽しくない。
自分の推しメンをなんとか決めることでその場に長く留まろうと思ったがビールが飲みたくなったので外に出て飲んだ。
おにぎりを二つ食べた。

公園に行ったらホームレスがたくさんいる公園だった。
すぐそばにアイドルがイベントをやるような明るいビルがあるのに。
そこは必要以上に暗かったが、隅で灯りを灯して静かにお祭りをやっていた。

ベンチに座るとホームレスに絡まれそうだったので、少し離れた手すりに座った。
ビールを飲み終わって、ゴミ箱に缶を捨てたついでに、なんのお祭りなのか覗いてやることにした。

炊き出しだった。
ホームレスたちが電球の灯りの下で一列に並んでいた。
道路を渡ったらたくさんの女性がアニメショップの前にたむろしていた。

ぐったりとしたまま地元の駅に降りたつ。
すると大きな声でわめきながら楽しそうに歩いてくる自分より少し年齢高めのおっさんたちが現れた。
マジでうるさく、気に触る高い声で調子に乗っていたので、後ろから蹴り上げなければいけないと思った。

しかしどこかに行ってしまった。
どうやったら勝てるかも計算したのに。
蹴った時点で負けだというのは分かっている。
だが蹴らなくちゃいけないような気がしたのだ。
そうすることでしか表現できない気がする。

ダイソーに寄って、老人より遅いスピードで帰った。

助けてくれ。
image