3.A

夜走った。
寒かった。

帰りに自販機で何か買って、飲みながら帰ろうと思って150円を握っていた。

行きつけの自販機にたどり着いたら、なんと「80円自販機」が新設されていた。
80円の商品はPOKKAのコーヒーだけだったが、ユーザーに優しいオーナーであることに疑いの余地はない。

僕は100円の「がぶ飲みメロンクリームソーダ」を買った。
飲んでみたら甘くて美味しかった。
後味にほんのりとクリームのまったり感を感じる……うまし。

冷たいので缶の上のほうを指先でつまんで帰った。
まだまだ冬だ。


3.B

図書館にミステリー小説を借りに行った。

女流作家の湊かなえでも読もうと思って「ミ」の棚に行った。
そこには湊かなえの「豆の上に眠る」という小説が5冊も並んでいた。
この5冊のうち、どの1冊を選べばいいのか?
どうしても選べず、何もわからなくなって「装苑」を借りて帰った。


3.C
BlogPaint
image
行きつけのマックに行ってフリーペーパーを書いた。
このマックはなかなか集中できる。
いいマックである。


3.D

シチューを作る合間に、図書館に行きたくなったので行った。
何かミステリー小説を借りようと思った。
あらかじめ、読みたい本を20冊くらい手帳にメモしていた。

それを参考に棚をうろうろした。
しかし、読みたい本の候補が多すぎて、うろうろしているうちに何を選べばいいのかわからなくなってしまった。
気づいたら嵐が表紙の「non-no」を手に持っていた。

湊かなえの「豆の上に眠る」はすべて借りられていた。
候補の中からなんとか真梨幸子と沼田まほかるを選び、non-noと一緒に借りた。