もう一週間と少し経ちますがコミティア117に参加しました。
image


前日まで作業をしていました。
M3の経験を踏まえ、余裕を持ってスケジュールを立てていたつもりが、今回もドタバタになってしまいました。

調子に乗って漫画まで描こうとしたのがいけなかったのかもしれません。
image

前日にひーひー言いながら原稿を上げました。
その夜のセブンイレブンで両面コピーの仕方を間違え、途方に暮れました。

それでも前日までに作業を終えられたのは、ひとえに自分のがんばりがあったからだと思います!
M3の時は当日に作業をしていたのですから、それを考えれば成長したのだと考えても罰は当たらないのではないでしょうか。

短期間で日記漫画、ざ・べっどたうんのシングルCD、幻ありさのシングルCDを作ったのですから、これは自分は努力したのだ、と言うことに疑いはなく、大体の方の意見としても「まあがんばったんじゃないの」と言う判断になる、と信じてもよろしいですか!

そんなこんなで当日になりまして、早朝、5時間睡眠くらいで起きました。
ぬかりなく準備しておいたウイダーinゼリーのパチ物をちゅーと飲み干し、外に出ると前日の台風予報が嘘のように晴れていたのです。

電車に揺られてツイッターで報告をしました。

晴れてます、と……。

コミティアがんばってきます、と……。

国際展示場までは慣れたものなのでピューと行くことができました。
この人もコミティアに行くんだろうな……という人もいました。
そういう人を探すのは楽しいです。

会場に着くとサークル参加の人などですでに混んでいました。
image

僕らもスッと準備を済ませました。
M3の反省を踏まえ、準備できるものはすでに前日までに用意していたのです!
image


ウイダーinゼリー(パチ物)を咥えながら体調を整え、いざ開催!
暇な時間が過ぎて行きます。
私は30分くらいでスペースを離れ、会場内を散歩しました。
もう疲れたな……。と思いつつ、トイレに行ったりして、スペースに戻ります。
またそれを繰り返したり、知りあいを横目で眺めて無言で去ったりして、スペースでちらほら作品が売れ始めたりして、時間が過ぎて行きました。

もう疲れたな……。と思い、コーヒーを飲みに外に出たりもしました。
リフレッシュしてスペースに戻ります。

全部の新作を男らしく買っていく人や、幻ありさだけを買っていく人を見送り、まあまあ楽しく過ごしていましたが、私はほとんどメッシュの影に隠れて売り子は売り子におまかせ状態でした。
本当に申し訳ないなと思っていました。
でもそれが一番平和なのです。
image


閉会しまして、まあ帰ろうかなと言う感じで外に出ました。
夕暮れが迫る広い空は私の爽やかな気分でした。

しかし、もうしばらくこういうのはいいよね……と思いました。
自分はメッシュの影にいただけで疲れたのであります!

その夜は地元近くで花火大会があって賑やかでした。
疲れはしましたが、その日は夏の良い思い出になりました。

コミティアに来てくれた方や気にしてくれた方、ありがとう本当にありがとう。
image