午前中に起きた。
コーヒー飲んで、パン食べた。

そして寝た。

すごく寝た。
午後二時半くらいに起きた。

Twitterの人が「精神的に安定するためには、何事にも感謝をするといい」といったことをつぶやいていたので、なるほどそうかと思い、そうすることにした。

普段あまり感謝することがないので最初は難しかった。
布団ありがとう、お湯ありがとう、などと思っているうちにだんだん慣れてきたのか家族に感謝、母にありがとう的なことも無理やり思えるようになってきた。

そうすると、あまり神経過敏にならないでいられているような気がした。

KUDAKPRO_2018-01-14-16-29-31_developed
買い物に行くために外に出た。
本屋でレジのグダグダから列を抜かされたが、列抜かされて感謝、と思うことでまったく気にならなかった。
多少ぼーっとして平坦な気持ちでいたこともあったのだけど、それも感謝することで得た状態だ。


しかし、なんで列抜かされて感謝しなきゃいけないんだ?と言う気持ちにもなってきた。
感謝疲れとでも言えばいいのか。

ここがふんばりどころだと思った。

バイク爆音で横通ってくれてありがとう、青信号ありがとう、など思いながら街道沿いを歩き、スーパーのフードコートで一旦休憩。
コーヒーの紙コップ自販機で買ったBlendyのコーヒーは、まんま家で飲むBlendyのインスタントコーヒーだった。

買い物をすませて外に出て暗い道を歩いて帰った。
たくさん歩いた。
KUDAKPRO_2018-01-14-16-30-32_developed
家に帰ったら風呂を沸かしておいてくれてたありがとう。
シャワーも出てくれてありがとう。

鍋食べた。
なんかほんとにいつもより気分が良くて不思議だった。
昨日までは人生丸でクソが状態だったのに。
これならマックに行っても大丈夫だ。
昨日みたいな憎しみが生まれることも、もうないんだろうなあ!?

自分には感謝の心が足りなかったんだな。

僕はここにいてもいいのかもしれやい。

調子に乗って明日も買い物に行こう。

無理やり感謝は心を穏やかにする。
ただこれは人のためではなく自分のためにやってる。
ほんとに感謝してるのかは自分でも分からない。

明日も続けてみる。
ありがとう。